rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

再び植物公園へ【3】蘭展の写真

ロックガーデンを見た後、蘭展に行きました。

 

前回の訪問から3日しか経っていなかったので、展示内容は変わらないだろうと思って行ったのですが、見落としていた蘭や新たに展示されている蘭があり、2巡目も見応えがありました。

 

私が気になった蘭を一挙に紹介します。

リカステさん(綺麗な色)

カランセさん(可愛い色)

パフィオペディルムさん(気になる~)

フレッドクラクケアラ・アフターダークさん(たけのこ!)

リンコスティリスさん(すごい根!)

シンビジウムさん(可愛い花)

オンシジウムさん(美しい…)

カトレヤさん(鮮やか)

バンダ様(素敵)
デンドロキルムさん(気になる~その2)

 

NHK「趣味の園芸」テキスト2月号に載っていて気になっていた、ジュエルオーキッドも展示されていました。本当に光り輝いていました。ガラスケースの中に入っていたので、上手く撮影できなかったのですが…。

ドッシニア・マルモラータさん(右)

アネクトキルス・アルボリネアタスさん(中央)

伝わりましたか、宝石のような美しさ。ずっと見ていたい美しさでした。

 

 

出口では、蘭たちが見送ってくれました。

またね

身近な蘭から珍しい蘭まで、たくさんの蘭を見ることができて良かったです。

 

 

今回はクイズラリーに参加しました。大温室のコース中に5問クイズがあり、解答用紙をゴールに持って行くと、参加賞と解説をもらえるということでした。ほどよく難しいクイズでした。間違ってもOKだったので、楽しくできましたよ。

 

ゴールの前にフクシア温室があります。この日もフクシアでいっぱい。

お疲れ様でした

いよいよゴールです。何をもらえるのかな。参加賞だからポケットティッシュとかボールペンとかかな。…と思うじゃないですか。

 

なんと。Tシャツをもらえました。

サイズも柄も選べました

地元球団のTシャツです。植物公園って太っ腹ですね。驚き。

 

思わぬプレゼントをもらって、ほくほくした気持ちで帰りました。

 

 

以上、2月22日に行った植物公園について、お伝えしました。