rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

植物公園の写真<大温室編>

1月30日に植物公園に行ってきました。

 

入口の手前ではプリムラなどが、入ってすぐのところではパンジーや葉牡丹などが出迎えてくれました。階段を上って、大温室の方に向かいます。

 

階段を上り終えるところに、チューリップの寄せ植えがありました。

後ろの建物が大温室です

春を感じますね。球根を夏に冷蔵処理して開花時期を早めたチューリップだそうです。

 

大温室の横には、こんな大きな木が並んでいます。

南国のような

プレートを見たら、「ワシントンヤシモドキ」と書いてありました。ワシントンヤシに似たヤシの一種のようです。大きいな~。

 

それでは、大温室に入ってみましょう。

 

最初の自動ドアを入ってすぐのところは少し狭い展示室になっています。自販機やベンチがあって、ここでひと休憩というところでしょうか。今回は胡蝶蘭やセントポーリアなどが展示してありました。黒い蘭があったのも、この場所です。

大輪胡蝶蘭様

綺麗な色ですね

ここで、しばらく黒い蘭に見入って動けなくなりました。

 

………

 

さて、次の自動ドアを入ると、大温室です。アンスリウムが出迎えてくれました。

ようこそ

小さい胡蝶蘭が入った寄せ植えもありました。

可愛い

順路を進むと、まず目に入ったのはクンシラン。花が咲いていました。

豪華です

坂を上っていくと、蘭のコーナーがあります。

胡蝶蘭

パフィオペディルム

エピデンドルムとカトレヤ

バンダ

フウラン

他にも蘭がたくさん展示されていました。今月開催される蘭展では、もっと展示されるみたいです(広告が置いてありました)。今から楽しみです。

 

大温室には蘭以外の植物も盛りだくさん。なのですが、写真の投稿用量が限られているため、あと3枚だけ。

コーヒーの木に実がなっていました

名前を忘れましたが…綺麗な青い花

名前を忘れましたが…綺麗な黄色い花?

 

大温室の建物の中にはスイレン温室もあります。

紫式部(つぼみも可愛い)

切り花が飾ってありました

 

大温室を出たところで、こんな植物に遭遇。

何じゃこりゃああ

 

大温室を出たら、坂を上って、階段を上って、フクシア温室に入ります。

 

つづく。