rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

トラディスカンティアの挿し木に挑戦

昨年12月にチャームさんで購入したトラディスカンティア・ラベンダーが伸び放題。

伸び伸び

半年も経っていないのに、ずっと屋内で育てているのに、この調子です。伸びるのはいいのだけど、株元がもっともりもりになってほしいなと思っていて、この度(暖かくなったので)、挿し木に挑戦することにしました。

 

参考にしたのは、こちらのページです。

plantopics.com

とても分かりやすく書いてあります。

 

リンク先のページに書いてある通りに茎をカット、葉の数を調整して、水につけました。水は毎日換えて、観察していたところ、2日後に発根を確認。

節から細く白い根が出ています

この時点でもう土に植え付けてよかったみたいです。が、1週間くらいは水につけて根を伸ばしてから植え付けた方がよいかと思って、水につけ始めてから9日目の今日まで水栽培を継続しました。

 

それでは、挿し木に挑戦してみましょう。用意したのは、こちら。

元株とカットした茎です

よく伸びる子のようなので、ばっさりとカットしました。水栽培9日で、根がもやしの根のように細長くなりました。

 

割り箸で土に穴をあけて、そこにすぽっと茎を入れるだけの簡単な作業だと思っていたのですが、節のところで曲がっていて入れにくい茎が多かったり、根が柔らかく長いため茎だけ入って根が外に出てしまったり、けっこう大変な作業でした。

 

発根したては根が硬そうなので、その時にした方が挿しやすかったかな。でも、硬くて、ぽきっと折れてしまう可能性も…?

 

割り箸で穴をあける時、がりがりっと元株の根を傷めてしまったような気がします。密に植えたかったけど、根を傷めるのが気になって、少ししか植えられませんでした。

 

余った茎はどうしましょうか…もったいないから別の鉢に植えましょうか(そして、また鉢が増える^^;)。

 

というわけで、こんな感じになりました。

挿し木した鉢(3.5号)と余った茎を植えた鉢(3号)

ふう。大変だった。

 

 

さて、もりもりになってくれるかしら。どうかしら。