rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

雪割草と黒い蘭

まずは、雪割草の話のつづきを。今日も店員さんに聞いてみました。

 

K店→入荷予定はないです。

N店→今まで入荷したことがなく、入荷予定もないです。

KG店→今のところ入荷予定はないです。2月以降もしかしたら…?

 

昨日から合わせて6店舗に聞いて、1~2店舗が入荷する可能性があるかなという感じでした。K店は羽蝶蘭を入荷していたことがあったので、期待していたのですが…。雪割草の取り扱いは思ったよりも少ないようです。具体的な入荷時期は分からなかったので、こまめに売場をチェックしないといけませんね。

 

 

さて、今日は植物公園に行ってきました。

入口付近にある大きなソテツ

たくさん写真を撮ってきたのですが、今月のファイル利用量が現在96%になっていて、全部載せられないと思うので、来月になってから本格的に載せようと思います。

 

今日一番印象に残ったのは、黒い蘭です。

なんとも言えない魅力があります

黒いつやつやの花も、後ろのたけのこみたいなのも(調べてみたら、「たけのこ蘭」という種類があるようです、初めて知った、そして、そのままのネーミングでちょっと笑ってしまった)、魅力的で、見入ってしまいました。誰もいなかったから、じーっくり見て、写真も撮りまくり。

かおりがあります

香りをかいでみたら、変わった香りがしました。変な香りというわけではなくて、野性味あふれる香りというか…独特な香り。上手く表現できないのですが…。たけのこみたいなの(バルブ)、可愛い。

可憐

素敵すぎて、行きに見て、帰りにももう一度見に行きました。フレッドクラクケアラ・アフターダークさん、美しいな~。たけのこ蘭、いいな~。

 

来月は蘭展が開催されます。蘭の展示や実演会・即売会などがあるみたいです。来月も行きたいと思います。