rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

週末と月曜日の出来事

このところ毎日のように植え替えをしています。大変。だけど、楽しい。

 

27日(土曜日)

  • フクシア(赤×白)が開花
  • 水曜日にホームセンターで見たカランコエ・プミラが気になって再訪
  • まだ残っていた!→購入決定
  • サボテンと鉢も同時購入
  • 別のホームセンターで植物3点と鉢2点を購入
  • 帰宅後、うちの植物たちの健康チェック
  • 雫ちゃん(ハオルチア・雫石)が腐りかけているのを発見→応急処置

 

28日(日曜日)

  • ボっちゃん(松葉牡丹)が開花
  • ポっちゃん(ポーチュラカ)が半開き
  • スーパーで花苗を購入
  • ホームセンターで土3点と鉢3点他を購入
  • 帰宅後、雫ちゃんの手術
  • 観葉植物1ポットと花苗2ポットを植え替え
  • ホワイトクローバーが発芽した?(種まきから2日)

 

29日(月曜日)

  • ホームセンターで植物4点と球根1点と鉢3点他を購入
  • カランコエ・ドリーQ2の植え替え
  • カランコエ・カランディーバ(5株寄せ植え)の植え替えに悪戦苦闘する
  • ホワイトクローバーが発芽した!(種まきから3日)
  • フクシア(ピンク×紫)が可愛くて激写

 

 

いやー、忙しいです。そろそろ自粛しないと…というくらい連日植物を購入してしまっている→植え替えラッシュ!→鉢や土が足りない→ホームセンターに買いに行く→また植物を購入する→植え替えラッシュ!→管理する鉢が増えて、水やりやお手入れに時間がかかる!けど、また植物を購入する→植え替え…のループ。

 

今月10日頃に12L入りの土を買った時は、こんな大量の土、使い切るのはいつになるのだろう?と思っていたのに、次から次に植物を購入・植え替えをしていたら、24日に使い切りました。園芸シーズンって怖い…。

 

 

明日はトラカン・ラベンダーを土に植えて、花苗の植え替えをしたい。後回しになっているサボテン・多肉植物の植え替えも来月までに終えたいし、球根も植えなきゃ。

 

毎日植物のことで頭がいっぱいです。

 

 

綺麗に咲いている花の写真を見て、頭を少し休めましょう。

うちのフクシア三姉妹

ボっちゃん(ピンク・黄色の寄せ植え)

今年も日日草祭り開催しています

 

ベランダのラックの上段では、ガーデンシクラメンがまだ綺麗に開花中。冬と夏の花を同時に鑑賞できて、不思議な気分になりつつ、楽しんでいます。