rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

公園とショッピングモールを散歩

今日は、いつもの(近所の)公園に行ってきました。前回訪問したのは2週間前。それほど大きな変化はないかもと思いながら行ったのですが…

オオツルボを発見!(一度近くで見てみたかった花です)

モッコウバラが華麗に咲いていました

爽やかな風景に癒される

行ってみてよかったです。季節が着々と進んでいることを感じられました。それにしても、よくお手入れされている公園だなと思います。いつ行っても、新しい花が咲いていて、綺麗な状態です。いつもありがとうございます。

 

 

公園の近くに100均のお店がありまして、今日も買い物に。種のコーナーを見たら、こんな商品がありました。

55円

用土も付いている栽培キット。種の有効期限が近いため?半額になっていました。半額になっていなくても、たぶん、買っていた。ホワイトクローバー(=白詰草?)を種から育てるなんて、わくわくしませんか!私だけですか!

 

子どもの頃、田舎に住んでいて、野の花でよく遊んでいました。レンゲとかナズナとか。それが最近、懐かしく思えて。ちょうどそんな時に、この商品に出会いました。どうなるのか楽しみに育ててみたいと思います。

 

栽培キットは他にもいろいろな種類がありました。見ているだけで、なんだか楽しい。種のコーナーも要チェックです。

 

 

その後、近くのショッピングモールへ。大型の商業施設で、周辺に花や木がたくさん植えてあります。こちらも散歩してきました。

もうすぐ紫陽花の季節ですね

ハイノキ
シャリンバイとヒメシャリンバイ

ヤマボウシ・ホンコンエンシス

ヤマブキとコデマリ
ラベンダーとローズマリー

このところ名前が分からない植物に出会うことが多く、Google先生に度々教えていただいています。勉強になります。

 

 

ショッピングモール内の花屋さんで、メディニラ・マグニフィカという植物を見ました。とても大きく、変わった形の花が豪華に咲いていて、素敵だなと、しばらく拝見。お値段は…と見てみたら、約12,000円でした。高いようですが、それくらいしてもおかしくないような気も。珍しい植物を見ました。