rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

蘭展に行ってきました

今日は植物公園に行ってきました。

 

雨でしたが、いつもより人が多かったです。みんな蘭好きなのだと思ったら、知らない方でもなんだか親しみを感じました。写真を撮っていたら、話しかけられ、ちょっとした交流も。幼稚園(か保育園)の子どもたちも団体で来ていて、賑やかでした。

 

入口のところには豪華なアレンジメントがありました。

これからどんな展示があるのだろうと期待が高まります。

 

大温室に入ると、すぐに蘭たちが出迎えてくれました。

蘭でいっぱい。

もう本当に、蘭でいっぱいです。

通路にも飾ってありました。

記念撮影のコーナーもたくさんありました。

 

展示されていた中で私が気になった蘭を紹介します。

最近パフィオペディルムが気になっています

鮮やかな黄色のパフィオペディルムさん

シックな色のカトレヤさん

カトレヤに見えないカトレヤさん

小さい花が可愛いデンドロキラム・コビアナムさん

素敵な色のネオムーレア・ワリシーさん

そして、私が最近一番気になっているバンダ様もいらっしゃいました。

なんとまあ美しい…

拡大

こちらのバンダ様も素敵ですよ。

バンダ・スブコンカラー様

今年は家にバンダ様をお迎えしたいものです。

 

青い胡蝶蘭様もいらっしゃいました。

綺麗ですね(つぼみも可愛い…)

 

野生の蘭のコーナーにも気になる蘭が。

バルブも花も変わった形

可愛いでしょう?と言っているような

 

展示の他、即売会があったり、クイズラリーがあったり。土日祝日にはイベントもたくさんあるようです。初めて行ったのですが、蘭展っていいですね~。目の保養になりすぎました。来年も行こう。世界らん展(東京)も行ってみたい!

 

 

蘭展の写真だけで長くなってしまったので、残りの写真は明日載せようと思います。