rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

再び植物公園へ【2】節分草を撮りまくる

節分草のファンの方(いらっしゃいますか?)、お待たせしました。

 

日本庭園を見た後、ロックガーデンに行きました。

ロックな感じです

 

節分草の場所に行ってみると、誰もいませんでした。よーし、撮影大会、開始!

あら可愛い

は~可愛い

こっち向いてなくても可愛い

可愛いの集合体

小さい上に、ぽつぽつと咲いていたので、探すのが大変…だけど、楽しかったです。

 

少し離れた場所に行くと、まとまって咲いていました。

札もありました

なんて素敵な光景

雨が止んだ直後だったので、ちょっと花が弱っている感じでした。でも、たくさんの節分草を見ることができて、とても良かったです。

 

他に人がいなかったので、思う存分、観察・撮影できました。家に帰ってから確認してみたら、同じような写真の嵐!ピンボケ写真も山のように(何枚撮ったの…^^;)。その中から厳選したものをブログに載せています。

 

 

ロックガーデンでは、ユキワリイチゲという花も見頃だと書いてあったので、楽しみにしていたのですが、雨のせいか、みんな閉じていました。

咲いているのを見たかったな

節分草の他に咲いていたのは、ミチノクフクジュソウです。

鮮やかな黄色ですね

 

最後に、日本庭園とロックガーデンと蘭展以外で撮った花の写真を、どうぞ。

水仙

菜の花

寄せ植え

ブーゲンビレア

ツンベルギア・サンダンス

 

 

明日は、蘭展の写真を掲載します。

 

つづく。