rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

昨日のヒヤシンスさん<レポートNo.7>

植物公園の話の途中ですが、毎週恒例のヒヤシンスレポートをお届けします。

 

まずは、花が終わって、しばらくお休みしていたヒヤシンス2さん。

左が昨日の写真で、右が2週間前の写真です

次のつぼみが上がってきて、咲き始めました。葉も少し伸びたかな。最初の花の茎は切った方がいいのだろうか(インターネットで調べたら、花がらだけを摘んで、茎は枯れるまで残しておく、という情報があって、そのようにしているのですが)…?

 

つづきまして、ヒヤシンス3さん。

左が昨日の写真で、右が1週間前の写真です

ヒヤシンスらしい花の形になりました。茎が伸びて頭(花)が重くなったので、支えなしでは倒れるようになりました。1~3みんな自立していません…。

 

前回のレポートで書いたのですが、ヒヤシンス3さんは「ピンクパール(桃)」という色の名前で販売されていました。なんとなくパールという感じはしないのですが(もう少し淡い色なのかと思っていました)、まあ、可愛いからいいです、ね。

 

ヒヤシンス3さんは下の方のつぼみも咲きそうです。

拡大

上下2か所を同時に咲かせるなんて、すごいパワーです。

 

最後に、ヒヤシンス1さん。1週間前が開花のピークだったようで、萎れてきました。上の方はまだ元気そうなので、少しだけ登場してもらいましょう。

少しだけなら、こんにちは

同じヒヤシンスでも成長具合がそれぞれ違っていて、興味深く見ています。

 

※前回のレポートは↓こちらです↓

rio2023.hatenablog.com