rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

病院の屋上庭園に行ってきました

昨日は家族が検査を受ける日で、付き添いで病院に行ってきました。

 

検査の間、私はホームセンターとショッピングモールに行って、植物売場をうろうろしていました。あっちにも、こっちにも、素敵な植物がいっぱい!で、すぐに時間が経ってしまいましたよ。

 

母の日のプレゼント(花かご)も可愛かったし、ピンク色の八重咲きの紫陽花(品種名を覚えていたつもりが忘れてしまいました…)がとても可愛かった。孔雀サボテンは迫力の美しさでした。

 

フィットニアは柄が綺麗で、すごーくほふくしている株がありました。気になったのですが、うろうろしている間に、どなたかに先を越されたようです。この度は縁がなかったのね。元気でね。

 

昨日は、つぶつぶの多肉植物や可愛いサイズのポトス、迫力のエケベリアや変わった花を咲かせているエアプランツを購入。→また紹介します

 

植物たちと一緒に病院に戻ったところ、まだ30分くらい時間がかかるということで、屋上に行ってみることにしました。前回の受診時、エレベーターに乗った時に「屋上庭園」の文字を見つけ、いつか行ってみたいと思っていたのでした。

 

どんな庭園かな。薔薇が咲いている庭園?日本庭園かな?

 

わくわくしながら、屋上へ向かいます。エレベーターを降りて、廊下を少し歩き、自動ドアを入ると庭園が…

 

と、その前に、こんな注意書きがありました。

植物を抜かないでください

抜く人いるの?(なんだか残念な気持ちになりますね…)

 

 

さて、気を取り直して、庭園を歩いてみましょう。まず目に入ったのは大きなアーチ。

昨日はお天気が良かったです

アーチの中は、こんな感じになっています。

可愛らしい花(検索→テイカカズラ)

アーチを抜けると、ハーブ類が植えてありました。

ミント・レモンバーム・ローズマリーの他にラベンダーなども

緑は多いのですが、花が少ないような…?

 

元の場所に戻って、散歩道を歩きます。

こんな道です

木や緑が多いです。

多行松と十月桜

桜の時期に訪れたら良かったですね…。椿やツツジも植えてありましたが、花は終わっていて。想像していた庭園と少し違いました。

 

けれど、緑の中を歩くのも、なかなか良いものです。

 

こんな大きな木もありました。

この木、何の木?

大きいだけに、落ち葉もすごいです

散歩道をぐるっと一周したら、ベンチで休憩。撮った写真を整理しました。日陰で、風が気持ちよかったです。こんな待ち時間の過ごし方もあるのだなと思いました。

 

少し遅い時間だったからでしょうか、人は一人か二人くらいしかいなくて、ゆったり過ごせました。また機会があったら、行ってみたいです。

またね

 

検査の結果、病状の悪化はないということでした。良かったです。