rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

再び植物公園へ【1】日本庭園で猫に出会う

3日前に行ったばかりなのですが、今日また植物公園に行ってきました。

蘭展2巡目

それが…この前行った日の翌日に植物公園のホームページが更新されて、節分草が見頃と書いてあったのです。それは見ないわけにはいかないですよね!というわけで、雨が止むのを待って、今日行ってきました。

 

節分草とロックガーデンと日本庭園と、まだ開催中の蘭展にも寄ることに。

 

最初に節分草を見ようと一直線に向かったのですが、先客がいらっしゃいました。高性能と思われるカメラをお持ちで、今から撮ろうとされているご様子。なので、先に日本庭園に行くことにしました。

 

ロックガーデンの奥に日本庭園があります。

茶室

階段を上ろうとしたら、横から猫が。猫の日に猫に会えるとは。嬉しいです。

待ってー

あまり近づいたら逃げられるかなと思い、そっと追いかけました。すると、

何か用かにゃ?

止まって、座ってくれました。こっち向いて、と声をかけたら、

ちょっと顔が怖いです(でも可愛いです)

にゃーと言いながら、こっちを向いてくれました。偉い。

 

あくびもしていて、その瞬間を撮りたかったのですが、慌ててしまってシャッターを切れず。そのうちまた歩き始めて、どこかへ行ってしまいました。

 

野良猫が迷い込んだのかなと思ったら、ここに住んでいる猫のようです。

家賃も払わず…^^;

また今度、会えるかな。今日は写真を撮らせてくれて、ありがとう。なんだか岩合さん(動物写真家)になった気分でした。

 

日本庭園の話に戻ります。

茶室の先にはこんな風景が

梅の花が何種類も、たくさん咲いていました。

一例

池もあります。

和ですね

池には鯉がいました。

風流ですね

苔むす石も、良いです。

和みます

 

さて、そろそろ節分草の方に行ってみましょうか。

 

つづく。