rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

個性豊かな新メンバー

1月26日に新しくメンバー入りした植物8名様を紹介します。

 

1. レックスベゴニアさん

280円

綺麗な葉。で、ちょっと美味しそう(食べないでください)。ベゴニアの栽培は難しいと思っているのですが(今まで何度も枯らせています…)、綺麗な葉に惹かれて、また挑戦してみたいと思い、購入しました。

 

2. レックスベゴニアさん

280円

こちらの葉も素敵で。うずまいています。エスカルゴという品種かなと思います。ごわごわして毛羽立っていて強そうに見えるのですが、こう見えて繊細なのかしら。どうなのかしら。ぐるぐる。

 

3. アローディアさん

480円

他のお店で見かけて、気になりつつ、購入を見送ったことが何度かあります。今回は枯れ葉に風情を感じて、購入を決めました。孤高の存在という感じがします。とげがすごいですね。植え替えが大変そう。手袋をしても突き刺さりそうです。どうしよう。

 

4. ミルシナイツさん

350円

なんだかすごい花が咲きそうなユーフォルビアさんです。姿形が変わっていて、これからどう成長していくのか気になって、購入しました。

 

5. レウィシア・エリーゼさん

350円

あらら、撮影する方向を間違えたような…。先日、ピンク色のレウィシアさんを購入したのですが、オレンジ色も綺麗で可愛くて。レウィシア祭りが始まりそうです。

 

6. チューリップさん

139円

ヒヤシンスやフリージアの成長を見るのが楽しくて、定番のチューリップもやはり見たいと思い、芽出し苗を購入しました。赤紫色の八重咲き品種を選びました。

 

7. フキタンポポさん

329円

つぼみがころころしていて、柄が可愛いです。これから茎がにょきっと伸びて花が咲くようです(すでに花が咲いているポットもありました)。

 

タンポポの仲間だと思って気軽に購入したのですが、調べてみたら、中国~欧州・北アフリカ原産の山野草ということでした。おお、気づかず山野草(栽培が難しいイメージの植物)を買ってしまった。ががが…頑張りたいと思います!(気合十分)

 

8. Stenocactus multicostatusさん

879円

縮玉かなと思いながら購入したのですが、ラベルに書いてある文字を入力して検索してみたら、千波万波という和名が出てきました。うねうね~。美しいですね~。

 

 

我ながら、個性豊かなメンバーを集めたと思います。