rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のヒヤシンスさん<レポートNo.6>

ヒヤシンス1さん、立ち直ってくれませんでした。

花支えも意味なし⤵

どうしてこうなった。

左が今日の写真で、右が1週間前の写真です

でも、花は綺麗に咲いていますよ。

美しいです

色はやはり赤色というよりも濃いピンク色に見えます。

 

このまま放っておいたら球根ごと倒れてしまいそうなので、かわいそうですが、割り箸で支えて、頑張って立ってもらうことに。

背、高!

1~3の中で一番背が高いです。よく伸びました。☆☆☆

 

ヒヤシンス3さんは、咲き始めました。

左が今日の写真で、右が1週間前の写真です

なんだかダイナミックに咲く子です。

 

このヒヤシンスは園芸ネットさんで購入しました。「水栽培用・ジャンボ球:ピンクパール(桃)」という商品名(色)で、ピンクパールってどんな色?と思い、昨年12月に購入。ラベルはなくて、球根がそのまま紙袋に入れられて届きました。

 

届いた球根をよく見ると、子株がついていました。土に植えたら育つかな?と思って、植えてみたら、こうなりました。

育っています

2か月かけて少しずつ大きくなりました。つぼみが見えるのですが、咲くのかな?この小ささ(2.5号サイズの鉢)で、咲くの?今後が楽しみなヒヤシンス3さんの子株です。

 

ヒヤシンス2さんは花が終わって、休憩中です。お疲れ様です。

 

※前回のレポートは↓こちらです↓

rio2023.hatenablog.com

 

 

よく行く100均のお店の近くの公園に寄ったら、デージーがたくさん。

三者三様

水仙も豪華に植えてありました。

手入れされている方、ありがとうございます

定期的に寄りたい公園です。