rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のヒヤシンスさん<レポートNo.4>

ヒヤシンス2さんが咲き始めてから今日で1週間です。どうなったでしょうか。

左が今日の写真で、右が1週間前の写真です

満開。枯れてきたかなという花が少し出てきました。咲き進むにつれて、良い香りがしてきて、近くに行く度に「あ~いい香り~」と言っています。

 

花を拡大した写真がこちらです。

たくさん咲いています

葉は伸びないのに茎がにょにょにょーんと伸びて、頭(花)が重いので、何度も転倒するようになりました。直しても直しても、気づいたら倒れているのです。

 

こんな時にぴったりなものをAmazon様で見つけて、買ってみました。

便利なものがありますね。おかげ様で、大転倒することはなくなりました。

 

花を上から見た写真も、どうぞ。

上から見ることはあまりないと思いまして

1~3の中で一番心配な子だったのに、先頭を切って綺麗に咲いてくれて、拍手を送りたいです。よく頑張っている子。

 

さて、ヒヤシンス1さんはどうなったでしょうか。

左が今日の写真で、右が10日前の写真です

撮った角度が違うので分かりにくいですが、葉もつぼみも伸びてきました。地道にコツコツ伸びる子。

 

最後に、ヒヤシンス3さんを見てみましょう。

左が今日の写真で、右が10日前の写真です

こちらも撮った角度が違って分かりにくいですね。葉が伸びて、つぼみの色が少し変わってきました。1~3の中で一番根元(茎?)が太いです。しっかりした子。

 

いやー、ヒヤシンスって良いですね。来季も育てよう(今から来季の話…)。

 

※前回のレポートは↓こちらです↓

rio2023.hatenablog.com

 

 

ガーデンシクラメンさんが4か月ぶりに咲きそうです。

咲く途中です

ゆっくりゆっくり色づいて、ゆっくりゆっくり咲こうとしています。頑張れ~。

 

 

今月のファイル利用量は98%、ぎりぎりでした。散歩の時の写真をたくさん載せすぎたと思います。来月はもう少し考えて載せましょう。