rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のヒヤシンスさん<レポートNo.3>

寒波がきているというのに、まだ1月だというのに、ヒヤシンス2さんが咲き始めました。昨年12月5日に栽培を開始してから1か月と20日ほど。少し前まで暖冬だったせいでしょうか。それにしても、早すぎませんか。大丈夫ですか。

左が今日の写真で、右が3日前の写真です

前回のレポートから3日しか経っていないのに、つぶつぶとうもろこし状態から、あっという間に色づき、咲き始めました。

反対側からも、もう一枚

葉が伸びていなくて、斜めになっていて、バランスがおかしいように思うのですが、可愛いからよし。咲いてくれそうだからよしよし。

 

このヒヤシンスはタキイ種苗さんのフォンダントという品種です。淡いピンク色が綺麗だなと思って、購入しました。見本写真の色と少し違うような気もしますが、実物も良い色で、咲き揃うのが楽しみです。

 

ヒヤシンス1さんとヒヤシンス3さんは、葉とつぼみを伸ばしているところです。まだまだ咲きそうにありません。

 

※前回のレポートは↓こちらです↓

rio2023.hatenablog.com

 

 

今日は病院に行ってきました。予約制なのですが、いつも待ちます。今日は1時間40分待ちでした。血液検査の予定があったので、朝ごはん抜きで。終わったのは14時頃。おなかぺこぺこで、ふらふらしながら、癒しを求めて近くのお店の植物売場に行きました。

 

寒波到来中ということで、たくさんの花苗が店内に避難していました。色とりどりの花を見て、緑を見て、癒されましたよ…。気になったサボテンと花が咲いていた花月を購入しました。

 

お店の前を歩いていたら、スズメさんを発見。散歩の時にたまに出会うのですが、カメラを出したり構えたりしている間に飛んで行って、写真を撮れたことがありませんでした。が、今日は近づいて止まってくれて、撮ることができました。

貴重な一枚

ごめんなさい。なんてことはない上手くもなんともない写真で、ごめんなさい。でも、私は一人で感動していて、記念に載せることにしました。

 

鳥を撮影されている方って、すごいなと思います。