rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のヒヤシンスさん<レポートNo.5>

ヒヤシンス1さんが咲き始めたのですが…

今朝見たら、こうなっていました。昨日まではちょっと傾いているかなという程度だったのですが、一晩のうちに倒れこんだようです。

左が今日の写真で、右が8日前の写真です

慌てて花支えを置いてみましたが、立ち直ってくれるのだろうか。

 

このヒヤシンスは花の大和さんの水栽培用ヒヤシンス(赤花種)です。ホームセンターで売っていて、ヒヤシンスで赤色って珍しいなと思い、購入しました。見本写真の色はザ・赤なのですが、実物は赤色のような濃いピンク色のような。

 

花を拡大した写真がこちらです。

赤…?

今後どうなるでしょうか。また報告します。

 

つづきまして、ヒヤシンス3さん。

左が今日の写真で、右が8日前の写真です

葉が開き、つぼみがよく見えるようになりました。つぼみの塊が2つあるようです。花が咲くのはもう少し後かな。

 

最後に、ヒヤシンス2さん。

左が今日の写真で、右が8日前の写真です

茎伸びすぎ。葉は小さいまま。上の方は花が枯れて摘んだので、お見せできない姿に…。成長しきったのか、花支えがなくても倒れなくなりました。

 

写真で経過をみると、1週間くらいでもけっこう違っていることが分かって、おもしろいですね。

 

※前回のレポートは↓こちらです↓

rio2023.hatenablog.com