rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

北海道から、いらっしゃい。

今日、北海道から荷物が届きました。

蓋が一部切り抜いてありました(通気性のためかな)

岩崎園芸さんからの荷物です。購入した苗が届きました。2月5日にインターネットで注文して、6日に受注確認メールが届き、8日に発送されて、本日10日に到着。

 

今までいろいろな通販サイトで植物を購入してきましたが、北海道から送ってもらったのは初めてです。「航空搭載」というシールが貼ってあるということは、飛行機にも乗ってきたということでしょうか。遠路はるばる、大変お疲れ様でした。

 

箱を開けてみましょう。ガムテープを外し、新聞紙を取ってみると…

いらっしゃいませ

苗が3つ。どれもつぼみの状態です。

 

上の2つは雪割草です。また買いました。これで合計7鉢になりました。気に入った植物は何鉢も買ってしまう習性がありまして…。

 

下は節分草です。山野草つながりで節分草も可愛いと思うようになり、取り扱いのあった岩崎園芸さんで注文しました。

 

岩崎園芸さんは雪割草の取り扱いが多く、いつか購入したいと思っていたのですが、節分草に興味をもったことで、いつかが急にやって来ました。同じ送料がかかるなら、雪割草も注文したい!と、一緒に注文することに。

 

素敵な雪割草がたくさんあって、一覧を見るだけでも楽しいです。びっくりするようなお値段のものもありますよ!iwasaki.shop-pro.jp

 

私が購入した苗も、びっくりするほどではないですが、ちょっと勇気のいるお値段でした(それだけ可愛いのでよいことにします)。

 

さて、順調に咲いてくれるでしょうか。何色の花が咲くかはお楽しみ~。

 

 

チャームさんで購入して、つぼみの状態で届いた雪割草の花が咲きました。

やはり濃い紫色でした

可愛いなあ。なんとも言えない可愛さがありますね。

 

 

昨日は日用品を買いにホームセンターに行ったのですが…

入口の前で出迎えてくれた植物たち

日用品を買っただけで帰ってきました!

(植物売場に寄りましたが、植物は買いませんでした!)

 

普通のことですが。私にしては珍しいことです。