rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

雪割草さん、いらっしゃい。

実店舗で入荷するのを待ちきれなくて、通販サイトで雪割草を購入しました。

 

候補は3店舗あったのですが、植木鉢に植えてある方が楽でお得かなと思い、その取り扱いがあったチャームさんで購入。単品と3鉢セットがあり、せっかくなので3鉢セットを注文しました。

www.shopping-charm.jp

 

注文して振込をした翌々日に届きました。仕事が速い!

 

鉢と株全体が濡れた新聞紙に包まれていて、ビニール袋に入れてありました。商品名に「休眠株」と書いてあったので、葉だけの状態かなと思っていたのですが、新聞紙を取ってみたら、つぼみがついていて、花が咲いている株もあって、嬉しい驚きでした。

 

花色おまかせでしたが、2株は商品ページに載っている写真と同じ色(濃いピンク色と青紫色)だと思います。残りの1株はまだつぼみの状態で、濃い紫色の花が咲きそうな感じです。自分で花色を選ぶのも楽しいですが、おまかせも何色がくるのかわくわくして楽しいです。

 

雪割草って思っていたより小さい花。楚々としていますね。

濃いピンク色

全体像

青紫色

全体像

濃い紫色かな

全体像

一つ心配な点は、鉢の底穴が小さいことです。山野草の鉢は底穴がとても大きいものだと思うのですが、届いた鉢はちょこっと(1cm弱)開いているだけです。こんなに小さいとは思わなかった…。水はけ大丈夫なのでしょうか。

 

あ、もう一つ心配な点がありました。これから上手く栽培できるのかという点です。私の問題です。雪割草の栽培本を買ったので、しっかり読んで、勉強しようと思います。

 

 

山野草も魅力的で良いですね。またハマりそうです。