rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

雪割草さん、いらっしゃい。その2

そういえば、この前K店に行った時、レウィシアが置いてあったなあ…もう一度見に行ってみようかなあ…と思って、今日行ってみたら、

 

!!!

 

雪割草が置いてありました!なんと!ついこの間、入荷予定はないと言っていたにもかかわらず!こんなことってあるんですか!

 

ありました。

各327円

通販サイトで購入したばかりというタイミングで。実店舗で入荷していました。

 

まあ、出会いというのは分からないものですから…。これが運命ということで。出会ったことに感謝しています。こまめに売場をチェックすることも大事ですね。

 

つぼみが出ていて花が咲きそうなものもありましたが、あえて、今からつぼみが出そうな株を2株選んで(NHK「趣味の園芸」山野草の回で習った苗選びのポイントを思い出しながら…)購入しました。

 

苗選びのポイント

  1. 葉が3枚以上ある
  2. 芽がグラつかない
  3. ポットが硬くしまっている

NHK「趣味の園芸」早春の山野草を楽しむ(1月/第2週)より

 

何色の花が咲くかな。わくわく。

 

花サボテンも購入しました。

437円

変わったとげ。マミラリアさんかな。どうかな。ラベルに名前を書いてほしい…。

 

で、肝心のレウィシアですが、何種類かあって、真っ赤な花が咲いているレウィシアさんが可愛かったのですが、ヒヤシンス1さんの花色が赤ということもあり、最近買いすぎということもあり、泣く泣く諦めて帰ってきました。

 

諦めることも大事よね。