rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

新メンバーを一挙紹介

1月29日と30日にホームセンターを回った(雪割草の入荷について店員さんに聞きに行った)時、植物売場を覗いたら、素敵な植物がたくさんいまして。2日間で合わせて6店舗を回ったところ、16名様が新しくメンバー入りしました。じゅ、じゅうろく…。いよいよ置く場所がなくなってきました…。

 

先日写真を載せた雲間草2名様を除いて、残りの14名様を紹介したいと思います。

※いつもより多くて長くなっています(時間がある時に、ごゆっくりどうぞ)

 

サボテン

1. 花サボテンさん

437円

白くて、もしゃもしゃしていて、可愛いです。翁様系かな。やわらかそうに見えますが、中をよく見ると、赤いかぎ状のとげがあります。要注意。花の色は薄めの色で、透明感があって、綺麗です。

 

追記(20240427):

本日K店にて、同じ見た目のサボテンさんを発見。高砂丸という名前でした。

 

2. 花サボテンさん

437円

金洋丸かなと思って購入しました。黄色い花が咲くはずです。昨年、2.5号サイズの金洋丸を購入したのですが、夏に腐らせてしまいました。小さくて、体力がなかったのだと思います。今度は3号ぎりぎりの大きめサイズ。腐りませんように…。

 

3. カルメナエさん

327円

植物の種類が豊富なスーパーがあるのですが、ホームセンター回りの途中に寄ったら、サボテンが置いてありました。クリーム色のとげと花が可愛い。しかし、サボテンを置いてくれるなんて、いいスーパーですね。近くにあったら、毎日行きたいです。

 

4. グラシリス フラギリスさん

198円

親指くらいの大きさで、2号サイズの鉢に植えてあります。丸い子株?が可愛い。株が小さいのに、つぼみが2つ。花が咲くのが楽しみです。

 

多肉植物

5. トリゴナさん

1,078円

うちの孤高の存在シリーズ3鉢目。美しいなあ。どうしてそんなフォルムなの。不思議ですね。上の方にちょこちょこ出ている葉が可愛いです。ちなみに、うちの孤高の存在シリーズ1鉢目はグランディアラータさんで、2鉢目はアローディアさんです。

 

6. スーパーファスキアタさん

698円

中に何を隠し持っているのでしょうか?…というくらい、ぎゅぎゅぎゅっと葉が中央に集まって閉じています。そのうち開いてくるのでしょうか。ファスキアタ(十二の巻)さんはうちにいるのですが、スーパーなファスキアタさんにお会いするのは初めてです。どういうところがどうスーパーなのだろう。

 

7. 松姫さん

162円

花にピントが合って、葉がぼんやりとしてしまいました。直径3cmくらいの鉢に植えてあるシリーズ。他にも何種類かあったのですが、花が咲きそうな姫様に家に来ていただきました。1月16日に購入した正体不明の多肉植物さんと花が似ている気がします。葉の色は違うけど。セダム仲間でしょうか。

 

8. アルプカ スピラリスさん

522円

以前テレビか雑誌か何かで見て気になっていたのですが、このあたりでは見かけないし…と思っていたら、発見。即購入決定。どうしてそんなフォルムなの。可愛いなあ。

 

観葉植物

9. フリーシア・クリスティアーナさん

198円

2号サイズの鉢に植えてあるシリーズ。葉がつやっつやで綺麗です。赤い部分は苞で、成長すると、小さな黄色い花が咲くようです。うちにはハナアナナスさんがいて、似ているなと思ったら、アナナス仲間でした。どちらも苞の形状がとても美しいです。

 

花苗

10. チューリップさん

217円

あら~綺麗なピンク色。と、ついつい購入してしまいました。3球植えです。

 

11. クロッカスさん

248円

クロッカスもいいよね~。と、ついつい購入してしまいました。球根植物の成長を見るのが楽しくて、つい。

 

12. ネメシア・ブルーベリーカスタードさん

450円

美味しそうな名前ですね。ネメシアは育てるのが難しそうなイメージなのですが、花の色が素敵で、うーん…と悩んだ末、思い切って購入しました。味わいのある紫色が特に気に入っています。ホームセンター回りの帰りに寄った園芸専門店で購入しました。

 

レウィシア

13. 華さんごさん

217円

シンビジウム祭りの次はレウィシア祭りが始まりました(私の中で)。入荷したてと思われるレウィシアさんを発見。株は小さめですが、葉の色が綺麗で、つぼみがたくさんついているこの子をチョイスしました。花は白色です。可愛い。

 

14. 華さんごさん

217円

もう1株買っちゃお~と、花の色で選んだのがこちらのレウィシアさんです。はい、可愛い。現在これで合計4鉢となりましたが、どのレウィシアさんも可愛くて困っています。今度お店で見かけたら、トレーごと買い占めたい…!

 

 

以上、新メンバー14名様の紹介でした。