rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

胡蝶蘭と雪割草とドライフラワーと

NHK「趣味の園芸」1月/第3週は胡蝶蘭の特集でした。

 

蘭の構造や細胞融合・遺伝子組み換えの方法などが分かりやすく解説されていて、何度も「へえ…!」と言いながら見ました。25分間ほぼ胡蝶蘭の話で、勉強になったし、癒されたし、良かったです。胡蝶蘭、大好き~。

 

ブルージーンの写真

昨年6月に植物公園に行った時、ブルージーンが展示されていました。

2023年6月7日の写真です

なかなか実物を見る機会はないので、貴重な体験をしたなと思います。

 

テキスト1月号

p.86-91に今回の放送内容が載っています。

1月号は表紙がとても可愛いです。

 

園芸初心者の私、雪割草という植物を初めてじっくり見ました。可愛い。このあたりでは販売しているのを見たことがないのですが、いつか販売されるかな?

 

インターネットで探してみたら、販売している通販サイトもあって、購入したい衝動にかられています。山野草って栽培が難しいイメージがあるのですが…。挑戦してみようか、どうしようか。

 

第2週(早春の山野草を楽しむ)をまだ見ていないので、それを見て、また考えたいと思います。

 

うちの胡蝶蘭

胡蝶蘭の話に戻ります。私は昨年5月から胡蝶蘭が好きになりました。今まで8品種10株を購入していて、途中で2株が脱落(…)、今は7品種8株を育てています。

 

今年も花が咲いてほしいなと思っているのですが、今のところ、どれも花芽が出ている様子はありません。うちの環境に慣れるのに精一杯なのかもしれません。まあ、でも、葉だけでも可愛いので。これからも元気に育ってほしいです。

 

 

昨日のNHK「あさイチ」【みんな!グリーンだよ】のコーナーは、ドライフラワーの特集でした。色鮮やかで、びっくり。ドライフラワーに見えなかったです。素敵でした。