rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のヒヤシンスさん<レポートNo.1>

昨年、ヒヤシンスの水栽培を始めました。赤色1種類とピンク色2種類、合わせて3種類、栽培しています。今日、写真を撮りました。

 

ヒヤシンス1

2023年秋にホームセンターで球根を購入→11月23日に栽培開始

にょきっ

上から撮った写真

根がたくさんあり、順調に伸びています。バランス良く成長している感じ。

 

ヒヤシンス2

2023年12月に通販サイトで球根を購入→12月5日に栽培開始

ぱかっ

上から撮った写真

根が一番少なくて心配しているのですが、なぜか一番成長しているような…?

 

ヒヤシンス3

2023年12月に通販サイトで球根を購入→12月18日に栽培開始

斜め

上から撮った写真

末っ子なのに、最初の子と同じくらい成長しています。

 

栽培方法は、

  1. 球根を容器にセットして球根の下方ぎりぎりのところまで水を入れる
  2. クローゼット(暗いところ)に置いて根が伸びるのを待つ
  3. 根が容器の半分くらいまで伸びたら水位を7~8分目にする
  4. 根が容器の底まで伸びたらクローゼットから出す
  5. 窓の近く(カーテン越しの薄暗くて寒そうなところ)に置いて様子をみる

というようにしてきました。1週間に1回、水を換えています。

 

水栽培は根の成長も見ることができて(ヒヤシンスの根はとても白くて美しいですね)、おもしろいです。

 

容器は、青色はAmazon様で、紫色は園芸ネットさんで、購入しました。球根を置く容器と水を入れる容器が分かれているので簡単に水が換えられて、水切れも良くて、使いやすいです。プラスチック製なのにプラスチックっぽく見えないところや色が綺麗なところも気に入っています。

 

ヒヤシンスを栽培するのは実は初めてです。上手く育って花が咲いてくれるでしょうか。ここに記録を残していきたいと思います。

 

 

ところで、セントポーリアのコネティカットさん、

\(^O^)/

なんだか楽しそうですね!