rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

出会いがあれば、別れもある。

昨日ホームセンターから我が家へお引越しされた植物5名様を紹介します。

 

1. クリスマスローズ ニゲルさん

698円

可愛いサイズです。元気がなさそうな感じもしますが、以前からクリスマスローズが気になっていて、サイズと価格が私に合っているなあと思い、購入しました。なんとも言えない花色です。自然の色って不思議な魅力がありますね。

 

2. こでまりさん

498円

小さくて可愛い花!と一目惚れ。「こでまり」という名前は知っていましたが、この植物がこでまりだったとは。

 

枝ぶりが(高低差も)素敵です。

芸術的

しかし、うちの環境で上手く育つのでしょうか…?

 

3. 正体不明の多肉植物さん

140円

ものすごく小さな(直径3cmくらいの)鉢に植えられています。小さすぎて、育つのかどうか心配です。ラベルが付いていなかったので、名前が不明。にょきっと出ているアンテナみたいなそれはつぼみなのでしょうか?花が咲くのか気になります。

 

4. ヒメサンゴさん

398円

初めて見るサボテンです。調べてみたら、ウチワサボテンとのこと。確かに平べったいところはウチワサボテンらしいです。それにしても、変わった形。色も白っぽいところがあったりします。ちょこちょこある赤いとげみたいなのが可愛いです。

 

5. レウィシアさん

498円

半分くらい花が萎れていて、葉もよく見たら元気がなさそうな。でも、可愛くて。花のグラデーションが綺麗です。

 

 

シンビジウム・ピンクペルペチュエルさんのつぼみがたくさんあったのですが、変色してきました。咲かないまま枯れそうです。

ピンクや黄色に変色

このシンビジウムさんは購入後、調子が悪くなりました。

上から見ると、こんな感じです

本来は白色がもっと白く、リップのピンク色はもっと淡い色の品種のようなのですが、時が経つとともに色がくすんだり濃くなったりしてきました。顔色が悪くなっている感じです。早めに花茎を切った方がいいのかな…?

 

 

今日はシクラメン1鉢と日日草1鉢の合わせて2鉢とお別れしました。寂しい。元気だった頃が懐かしいです。今までありがとう。うちに来てくれて、ありがとう。