rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

祭りは続くよ、どこまでも?

胡蝶蘭エケベリア→日日草ときて、次はポーチュラカ祭りが始まりました。次から次へと祭りが開かれておりますが(私の中で)。ふっくらしたつぼみと小さな花が可愛くて、葉も丸くて可愛くて、ポーチュラカにハマっています。

 

昨日、C店で購入したポーチュラカさん。

85円

購入した時は全く咲いていなかったのですが、今日2輪咲きました。薄いオレンジ色です。ラベルに「大輪ポーチュラカ」と書いてあったので、ものすごく大きな花が咲くのかと思いましたが、思ったほど大きくありませんでした。先日購入した夏チュラカさんより少し大きいくらいです。

 

今日、KG店で購入したポーチュラカさん。

120円

こちらは八重咲きの品種で、白色~ピンク色です。どうも私は八重咲きの品種が好きみたいです。うちのゼラニウムさんもベゴニアさんも八重咲きの品種ですし、今日お店で見たジニア・ザハラシリーズにも惹かれました。八重咲きって素敵です。

 

 

ところで、うちの日日草さん、最初と2番目に購入した2種が枯れてしまって、お別れすることになりました。どちらも購入してからまだ10日しか経っていないのにお別れすることになってしまい、寂しいです。

最初に購入した日日草さん

2番目に購入した日日草さん

あと、購入した時はぴんぴんしている感じだった白色の日日草さんもところどころ枯れてきていて、心配しているところです。

 

夏の花だから元気で丈夫!というイメージがあったのですが、日日草さんも繊細なところがあるのでしょうか。

 

紅色と薄ピンク色と紫色の日日草さんは元気そうです。

 

2番目に購入した日日草さんは花の独特な色が気に入っていました。昨日J店で、同じ品種と思われる日日草さんを発見したので、再び購入しました。

198円

今度は元気に育ってくれるといいなと思います。

 

それから、昨日、C店でポーチュラカさんと一緒にヘデラさんを購入したのでした。

498円

葉がハート型なのです。可愛い。

 

と、あまり深く考えずに購入したのですが、帰ってからよく見てみたら、バークで植えてあるような…(表面だけで、下の方は普通の土かもしれません)。底面給水の鉢に植えてあって、植え替えの必要はないようですが、なんだか落ち着かない感じです(いつもの普通の鉢の方が安心なような…)。

 

以上、昨日と今日で合わせて4点購入しました。

 

 

日日草さんの他、ランタナさんも枯れてしまって、お別れすることになりました。つぼみはあったのに、花が咲くのを見られませんでした。残念です。

 

それから、今年5月に300均のお店で購入した大和錦(と名札には書いてあったのですが、見た目が大和錦ではないような感じだった多肉植物)さんが下の葉だけではなく上の葉も腐ってきてしまって、お別れすることになりました。初めて購入したエケベリア系の植物さんでした。無念です。

 

出会いも多いですが、別れも多い、今日この頃です。