rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今年秋以降の出来事

今年秋以降は、観葉植物にも目がいくようになって、いろいろ仲間が増えました。

 

アンスリウム、シンゴニウム、カラテア、フィカス、ポトス、フィロデンドロン、チランジア、など、です。気になるものを次から次に、色違いや品種違いも買ったりして、家が大変賑やかなことになっています(植物園か、ここは、みたいな…)。

 

どれも気に入っているのですが、その中でキング(クイーン)オブうちの観葉植物はどれかといったら、こちらの方かなと思います。

トラディスカンティア・ゼブリナさん

私の写真では伝わらないのですが(…)、葉がキラキラしていて、葉の裏は赤紫色で、とても美しいのです。こんもりとした姿や、枝が垂れているところがあるのも素敵で、見ていて飽きません。

 

 

9月の終わり、まだ暑い頃、シクラメンに出会いました。

最初に購入したシクラメンです

冬の花だと思っていたので、9月に販売していることに驚きました。綺麗なピンク色だな~と思い、購入。それから2日後、他のお店で、さらに2鉢(色違いを)購入して、見事にシクラメンにハマりました。

 

昨年度の冬まで、シクラメンといえば、葉がわさわさ多くて、なんだか見た目も少し苦手だな…と実は思っていたのですが、それが、よく見たら、葉も見た目も可愛い!となりました。人間変わるものですね。自分でもびっくりです。

 

シクラメンといえば、育てるのが難しいというイメージもあったのですが、それは今でも変わりません。現在、ミニシクラメンが5鉢と普通サイズのシクラメンが2鉢、家にあるのですが、来た時の美しい姿を保っているシクラメンさんは…(葉だけになっている鉢もあります…)。むむむ…難しいです。

 

うちのシクラメンさん、これまたどれも気に入っているのですが、一番気に入っているのは、こちらの方です。

セレナーディア・ライラックフリルさん

インターネットで、シクラメンシクラメン…と探していて、出会いました。一目惚れ。薄紫色が繊細で美しい色で、葉もほうれん草のような緑色で、綺麗です。

 

そうそう、来た時は、こんなに美しかったのよね…(今は、えっと、その…)。

 

 

11月の終わりには、今までで一番大きな買い物をしました。いや、本当に、大きかったのです。鉢が。前、見えないくらい大きくて。重っ。持って帰るのに一苦労しました。

 

というのが、こちら。

シンビジウム・リトルガール スペースシティさん

シンビジウムにも今まで興味がなかったはずなのに、一目、この薄緑色の花を見て、魅力にとりつかれてしまいました。お値段が…とか、重いけど持って帰れるかな…とか、しばらく考えたのですが、思い切って購入することに。

 

いやー、本当に大きくて、場所もとるのですが、お花が丸っこくて、可愛いこと。テーブルシンビジウムも良いのですが、普通サイズのシンビジウムの方が花の一つ一つの迫力がすごいなと思います。

 

こうなると、色違いを買ってしまうのが私です。他に2鉢も購入してしまいました。

 

さらに、シンビジウムで垂れ下がって咲くものがあると知り、それは購入しないわけにはいかないと購入したのが、こちらです。

アイスキャスケードさん(左)

最近、垂れ下がる植物が好きで、吊り鉢が増えて、ハンギングポールを設置しました。置くのとは違う楽しみ方ができて、良いです。

 

シンビジウムは花後の管理が難しそうです。本を買って、勉強しているのですが、さて、4鉢も上手く管理できるでしょうか…?

 

 

シクラメンシンビジウム、と、セントポーリア祭りも開催中です。10月にインターネットの通販で予約して、11月半ばに3鉢、家に来ました。来た時はほとんど咲いていなくて寂しい感じだったのですが、じわじわと咲いてきて、最近はこんな感じです。

手前がコネティカットさん、奥がロブスルーズヌードルさん

フェアリーファウンテンさん

夏から秋はポっちゃん(ポーチュラカさん)たちが、冬はセントポーリアさんが、小さくぽぽぽっと咲いてくれています。可愛いです。

 

 

今日は今年最後の買い物にスーパーに行ったのですが、シンビジウムがたくさん入荷していました。包装紙に「迎春」と書かれていて、年末だな~と思いながら、もうこれ以上買えません…と心の中で言いながら、見るだけ見て和みました。

 

というわけで、年内にもう一回、更新することができました。

 

来年もよろしくお願いいたします。