rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のポーチュラカさん/消毒開始

昨日購入した八重咲きのポーチュラカさん、今日は3輪咲きました。

 

あら可愛い

裏から撮った写真も、どうぞ。

あらやだ可愛い

夏チュラカさんは、2輪咲きました。

鮮やかな黄色が綺麗です

大輪ポーチュラカさんも、2輪咲きました。

このなんとも言えないオレンジ色も良いです

ポーチュラカさん3種、同時に咲いてくれて、嬉しいです。

 

アレグラさん(小)の花も咲き始めました。

花芽、長っ!

購入した時は、こんなだったのに、

花芽、短いです

2週間くらいで、花芽がびよよーーんと伸びました。花茎が折れそうで、移動するのも恐る恐る、慎重に運びました。

 

花を拡大した写真がこちらです。

相変わらず超可愛いです

アレグラさん(大)より花の数が少なく、色も薄いですが、形は同じです。こんなに素敵な花を誰がどうやって作り出したのか…。考えても答えは出ませんが、思わず考えてしまうくらい、この花が好きです、私。

 

キュービックフロストさんの花は咲いているのか、咲いていないのか…?

よく分かりません

 

今日は、今月初めに購入した多肉植物さんたちの植え替え準備をしました。鉢から出し、古い土を取り除いて、ただ今、乾燥中です。

メラコさんと花月さん

アルギロデルマさんと花月さん

2日くらい乾燥させる予定です。

 

 

短毛丸さんは、つぼみがあったのですが、咲く様子がなかったため、植え替えることにしました。鉢から出す前に、つぼみを軽く触ったら、ぽろっと取れてしまいました…。そして、土を取り除く途中、何か白いものが見えたような…。

 

最近、腐ったり枯れたりする子が多いので、消毒することを本気で考え始めました。今までは、消毒するなんて大げさな…などと思っていたのですが、うちの環境では、それが必要なのではないかと思うようになりました。

 

この前C店へ行った時に、いつか使うかもしれない用に、消毒薬を買っていました。

あ、レシート捨てました(価格覚えていません)

見間違いかもしれないのですが、何か、今までのサボテンさんの植え替えの時には見たことのない白い粒のようなものが見えた気がして、手元に消毒薬もあるということで、短毛丸さんに消毒のトップバッターを務めてもらうことにしました。

 

洗面器に水を入れて、薬を1包入れて、混ぜ混ぜ混ぜ。白濁した消毒液ができました。そこに短毛丸さんの根をつけて、しゃばしゃばしゃばと洗いました。

 

洗い終わった短毛丸さんがこちらです。

新聞紙の上でお休み中です

何日くらい乾燥すればよいかなあ…。様子をみたいと思います。

 

 

ところで、うちの十二の巻さん、下の方の葉がどんどん枯れてきて腐り気味になっているので、心配になって、鉢から出してみました。根腐れしているような…?

 

この際です、十二の巻さんも消毒することにしました。洗面器を洗って、もう一度、消毒液を作って、今度はじゃぼんと浸しました。

 

30分くらい経ってから、根を洗って、引き上げました。

紙コップでお休み中です

短毛丸さんも十二の巻さんも、消毒薬の良い効果が出るといいのですが…。

 

それから、実は、もう1名、じゃぼんと浸して消毒した植物さんがいるのですが、その話はまた今度。

 

ちなみに、スプレータイプの消毒薬も昨日買いました。

980円

1000mL入りです。でかいです。もう少し小さいサイズがあったらよかったのですが…。こちらは、金のなる木さん(大)に使ってみました。

 

いろいろと試してみて、今後に活かしたいと思います。