rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

NHK「趣味の園芸」のカレンダー

NHK「趣味の園芸」テキスト2023年12月号にカレンダーが付録でついています。

 

昨年まで手帳に書いていた水やりの記録を、今年からこのカレンダーに書いていこうかなと最初は思ったのですが、書き込む欄が小さくて、書ききれなさそうで。他に何か使い道はないかなーと考えた結果、散歩した日にしるしをつけることにしました。

 

シールを貼ってみたら、一目瞭然。

できた日は花丸!

小学生の頃、夏休みにラジオ体操をした後、はんこをもらうのが楽しみだったなあ…。と、そんな感じでカレンダーを使っていったら、散歩に行くのが楽しみになるかなと思いまして。自分で自分に花丸をつけていくスタイルで。

 

しかし、元日から今のところ調子が良すぎて、心配しています。この調子で続けばいいのですが。二週間坊主になりませんように…。

 

ちなみに、カレンダーには季節の植物の写真が載っていて、

1月は クリスマスローズ

2月は ウメ(花ウメ)

3月は クロッカス

4月は チューリップ

5月は バラ

6月は アジサイ

7月は ブルーベリー

8月は エキナセア

9月は リコリス(ヒガンバナの仲間)

10月は センニチコウの仲間

11月は シクラメン

12月は シャコバサボテン

の写真が載っています。

 

特に薔薇(何枚も重なる花びらが非常に美しい…)とシクラメン(原種シクラメンが地植え…!)の写真が素敵だと思います。いや、どれも本当に素敵な写真なのですが、あえて選ぶなら。

 

それから、最後のページに、それぞれの花の開花期・栽培カレンダーが載っています。このページの写真は各月の写真とはまた違っていて、細かいところまでこだわっているなあと感じました。

 

表紙の写真は薔薇で、裏表紙の写真は千日紅のようです。とじた状態のサイズはA4より少し小さく、机の上に置いても良いサイズだと思います。

 

植物好きの方にも、そうでもない方にも、おすすめのカレンダーです。

テキスト代(700円)だけで、このクオリティのカレンダーがついてくるとは…。なんてお得なのでしょう。ありがとうございます。

 

 

さて。セントポーリア・フェアリーファウンテンさんのつぼみが可愛いです。

ふわり

シンビジウム・リトルガール スペースシティさんは枯れてきました。

手前の方の花が

昨年11月28日に購入、それから一か月半くらい咲いていました。シンビジウムの花は、枯れると、花びらの先がとがってくるのですね。別の花みたい。

 

シクラメン・クロシェットさんは最後の一本の花が萎れ、葉だけになりました。

葉はたくさん

ちりちりな葉。レタスみたいです。傷んだ葉を取る時、レタスみたいな匂いがします。…気のせいでしょうか。花もちりちりで、色と形はいちごみたい。で、「いちごちゃん」と呼んでいます。もう咲かないのかな?