rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の植物売場[20230708]

今日は雨(時々大雨)でしたが、C店へ行ってきました。

 

  • まず、チェックしたいと思っていたのは日日草です
  • ただ今、日日草祭り絶賛開催中でして(私の中で)
  • もう3鉢も家にあるのですが、
  • 違うお店に行くと、違う種類のものがあるかなと
  • チェックしたくなるのです
  • そして、また買ってしまうというパターン…

 

  • 屋外の花苗売場で発見しました
  • 雨に打たれながら、健気に咲いています、日日草さん
  • 可愛らしい薄ピンク色の日日草さんを発見→買いました
  • 白色の日日草さんも素敵だなあ→買いました

 

  • 屋内に入って、多肉植物のコーナーをチェック
  • グリーンネックレスさんがたくさん(24鉢くらい)いました
  • その隣には、神刀さんがこれまたたくさん(24鉢)いました
  • かっこいい名前ですね、神刀さん

 

  • 胡蝶蘭のコーナーもチェック
  • 相変わらず、可愛い子たちばかりで、困ります
  • 買い占めたい!(できませんが)
  • 胡蝶蘭の隣には、スパティフィラムという植物がいました
  • 変わった花だなあ…

 

  • 続いて、サボテンのコーナーをチェック
  • いろいろな品種の3号鉢、大量入荷
  • つぼみがついているものもありました
  • おっと、花が咲いているものもありました
  • 濃いピンク色の小さな花が可愛い!→買いました

 

とりあえず(とりあえず?)、3点購入。

 

1. 日日草さん(薄ピンク色)

85円

…え?85円?…は、はちじゅうごえん!?

 

価格を見ずにカゴに入れていて、レジでびっくりしました。こんなに可愛い日日草さんが85円ですって。信じられますか。

 

雨に打たれていたせいか、弱っている感じです。買う時はそうでもなかったのですが、家に着いた頃には、ぐったりしている花もありました。回復してくれるかな。回復してほしいです。

 

2. 日日草さん(白色)

85円

こちらの日日草さんはぴんぴんしている感じです。薄ピンク色の日日草さんと同じように雨に打たれていたのに、全く影響なさそうです。

 

こんなにもりもり元気そうな日日草さんも85円なんですって。信じられませんね…。日日草の農家さん、本当に大丈夫ですか。

 

3. サボテンさん

498円

名前は書かれていなかったのですが、うちのトルカさんに似ているような気がします。それか星月夜さんかな?どちらにしても、小さな花が可愛いです。

 

 

さあ、帰ろうかと思ったのですが、他にも何か素敵な花があるかな?と思い、花苗売場へ、もう一度。

 

4. 夏チュラカさん

348円

他のお店でも見かけて、少し気になっていました。黄色が綺麗で、葉も可愛くて、購入。「置き場所:日なた」とラベルに書いてあるのですが、うちの置き場所は午後しか日光が当たらないので、日照不足にならないか心配なところではあります。

 

結局、4点購入しました。