rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

リニューアルしました

年が変わったのを機にブログをリニューアルしようと思い立ち、今日、作業しました。

 

数あるテーマの中から、公式テーマの「Handwriting」を選びました。それから自分用にカスタマイズして…いろいろと考えたり調べたりして、時間はかかりますが、楽しい作業です。

 

テーマの説明のところに、

※ このデザインテーマはレスポンシブデザインに対応していません。

 

引用元:Handwriting - テーマ ストア

と書いてあるのが気になるところです。

 

自分のパソコン環境でしか確認していないので、他のパソコンやスマホで見たら、このブログがどうなっているのか。上手く表示されているでしょうか。読みにくいところや分かりにくいところはないかしら…なんて思いつつ、今年初めて記事を書いています。

 

今日の写真

今年最初に登場してもらうのは、こちらの方です。

シンビジウム・ファーストストーリーさん

昨年(12月5日に)購入したのですが、その時は2~3輪しか咲いていませんでした。それから徐々に咲いてきて、ちょうど年末年始に咲き揃いました。花の丸っこい形と可愛いピンク色に癒されています。

 

葉もシャープで美しいのですが、先端が思ったよりも危険なくらいシャープです。水やりの時などに、鉢をよいしょっと動かす時に、うっかり当たってしまって、痛っ!となったことが何度かありました。気をつけましょう。

 

そして、もう一枚、こちらは久しぶりの登場です。

黄色い胡蝶蘭さん

今も空中栽培を続けています。小さいですが、5枚目の葉が出て、新しい根は合わせて3本になりました。水苔もバークもないのに、成長しているところがすごいです。

 

不安なことが多い世の中ですが、植物に元気をもらって、乗り越えていきたいです。

 

 

次回は、今年の目標などを書いてみたいと思います。