rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今年8月以降の出来事

今年6月にこのブログを開設してから毎日更新することが続いていて、いつかそれが止まる時が来るだろうなとは思っていたのですが、8月にひどく体調を崩してから、ぱっっっっったりと止まってしまって、自分でも呆れているところです。

 

前回の記事が147日前ということで…約5か月ぶりですね。もう今年が終わる時期になってしまいました。更新が止まった8月以降の出来事を振り返って、久しぶりに記事を書いてみたいと思います。

 

8月は植物さんたちの調子も、あまり良くなかったです。前回の記事で書いた、消毒して様子をみていたV3さんは結局、葉が全て枯れてしまって、根も弱っていき、お別れすることになりました。

 

他にも、夏の間に調子を崩してしまって、お別れした植物さんもいました。

 

ポーチュラカさんたちはベランダに出していたものの日光不足だったようで、しばらく咲かない状態が続きました。どこか日当たりの良い場所がないか考えた結果、もう駐車場しか…ない…!と、こっそり?駐車場の片隅に置いて育てさせてもらうことに。

 

朝はゴミ出しの後に様子を見に行き、夕方も水やりのついでに様子を見て、大雨の日は車の下に避難させたりもして、毎日のように気にしていました。

 

久しぶりに咲いた時は嬉しかったなあ。

朝から感動しました

ポーチュラカさんたちのことは「ポっちゃん」と呼ぶようになりました

この他にも3つの鉢があり、8月の終わりから11月の半ばまで、毎日のように、ぽぽぽっと、よく咲いてくれました。素朴な花なのですが、なんだかとても可愛くて魅力的な花です。ポっちゃん、ありがとう。大好き。来年も会いたいです。

 

あ、ポっちゃん好きすぎて、植物公園にポっちゃんのコーナーがあると知って、9月に植物公園に行きました。

ポっちゃんだらけ(和みます)

ポっちゃんを見るためなら、えんやこら。まだ暑い時期で、植物公園は階段や坂が多いので、汗をかきかき、ひいひい言いながら、ポっちゃんのコーナーに行ったのでした。

 

その途中、睡蓮が展示してあって、少し涼しい気分になりました。睡蓮も綺麗で良いですよねえ。家で見られたら最高だと思うのですが、日当たりが…。

他にもたくさん展示されていました

植物公園には1月と6月と9月に行きました。来年も機会があったら行ってみたいです。

 

そういえば、ポっちゃんの話に戻りますが、今年はたくさんのポっちゃんに出会いましたが、唯一、イエローマジシャンという八重咲きのポっちゃんは最初から最後まで咲くのを見ることができませんでした。他のと同じ環境だったのですが。何でだったのか。残念だったなあと思い返しています。

 

駐車場にはポっちゃんの後に、ブっちゃんとボっちゃんも加わりました。

ブっちゃん(アメリカンブルー

ボっちゃん(松葉牡丹)

ポっちゃんとブっちゃんとボっちゃんのおかげで、駐車場に行くのが楽しみでした。

 

ポっちゃんは枯れてしまったのですが、ブっちゃんとボっちゃんは現在、冬越しに挑戦中です。来年も咲いてくれると嬉しいのですが、どうなるでしょうか。

 

秋以降は、アンスリウムにハマったり、シンゴニウムにハマったり、暇さえあれば植物売場をうろうろしていました。観葉植物が増えてきたと思ったら、シクラメンとセントポーリアとシンビジウム祭りも開催中です!

 

鉢も置くのから、掛けるのやら吊るのやら、いろいろ手を出しています。それにヒヤシンスの水栽培を始めたり、フリージアの球根を植えて育ててみたり。まだまだ植物に興味がつきないようです。来年もこの調子でいくのかな…?

 

以上、主に夏(というか、ポっちゃん)のことで、秋以降は少し雑に振り返ってしまいましたが、久しぶりに書いてみました。

 

 

検索か何かで、たまたま寄って下さった方も、以前から読んで下さっていて更新されていないかな?と立ち寄って下さった方(がいらっしゃったら、すごく嬉しいです)も、このブログを読んで下さって、ありがとうございます。

 

アクセス解析のページを見てみると、更新が止まっている間もブログを訪れた方がいらっしゃって、久しぶりに書いてみようかなと思ったのも、読んで下さる方がいらっしゃると思ったからです。本当にありがとうございます。

 

来年も書ける時に書けたらいいなと思っています。

 

と、その前に、年内に、今年の振り返り写真をもう少し追加しようかなと思ったりもしているのですが、どうなることやら。とりあえず、今日の記事はこれで終わります。