rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の日日草さんとポーチュラカさんと…

昨日購入した日日草さん(3色植え)、紅色が咲きました。

 

綺麗な色です

白色と紅色が咲いて、あと咲いていないのはピンク色です。いつ咲くかな?

 

薄ピンク色と紫色の日日草さんは花が咲かなくなって、しばらく経ちます。

左:紫色、右:薄ピンク色

葉は元気そうなのですが…。日光不足かなと、厳しい暑さの中、日光浴をしてもらいました。紫色の日日草さんは少ししたら、ぐったりとしてしまいました。暑すぎたのでしょうかね。水をあげて、涼しい場所へ移動。お疲れ様でした。

 

薄ピンク色の日日草さんは、花が終わりかけになると、色が白色になっていました。今度咲く時は何色になるのか、気になります。しかし、その前に、再度咲いてくれるでしょうか…?

 

昨日購入したポーチュラカさん(ミックス植え)、今日は2輪咲きました。

四方八方に伸びています

黄色とオレンジ色です。オレンジ色の方はぺったんこ状態で、咲いているような咲いていないような…。

 

虹色ポーチュラカさんは、今日は白色多めです。

購入してから毎日写真を撮っている気がします

濃いピンク色のポーチュラカさん、今日は上手く撮れましたでしょうか。

角度を変えて撮ってみました

松葉牡丹さんのつぼみが可愛いです。

ふっくら丸丸としています(右の茎の中央先端部分)

 

 

さて、先日いろいろと書いた黄色い胡蝶蘭さんなのですが、

rio2023.hatenablog.com

 

7月20日に水やりをしてから、次はいつにしようかと思いながら、あまり早すぎてもいけないしなと伸ばし伸ばしにしていたら、5日も経ってしまいました。大丈夫かしら、水切れしていないかしら…。

 

水やりの前に、全体をチェック。葉は枯れていないようだし、根も変わり…

 

!!!

 

ありました!待望の、新しい緑色の根が出ていました!

葉の付け根(茎)の下のところに、ちょこっと出ています

やった!やりましたよ!偉い!でかした!感動した!

 

6月22日に鉢から出して、水栽培をしたり消毒したり空中栽培をしたり、いろいろしてきましたが、一か月くらいで新しい根が出てきました。

 

今まで黒っぽい根しか見てこなかったので、緑色がまぶしいです。

 

今日は、20分くらい水に浸しました。

新しい根も少し浸かるくらい水を入れて…

この調子で!元気になっていってください。