rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のV3さんとアマビリスさん

葉が黄色くなってきた大輪胡蝶蘭のV3さん、様子をみていたら、黄色の範囲が広がってきたので、鉢から出してみました。

 

バークを取り除いてみたら、すかすか・ふかふかになっている根がたくさん…。根腐れしていました。バークは乾きやすいということで、根腐れもしにくいものだと思って、油断していました。

 

水やりはしすぎないように気をつけていたので、植え方の問題かなと思います。緩めに植えたのですが、それが良くなかったのでしょうか…?とすると、同じように植えた他の株も危ない…?

 

などと、いろいろ考えることはあるのですが、とりあえず、消毒しましょう。

 

傷んだ根を切って、消毒液にじゃぼん。

消毒中のV3さん

45分くらい浸しました。

 

これから一週間、乾燥させます。

乾燥中のV3さん

乾燥させている間に、今後どうするか考えなければいけません。再び鉢に植えるのか、空中栽培に切り替えるのか。難問です…。

 

 

そんな中、ミディ胡蝶蘭のアマビリスさんを見ると、新しい葉が出ていました。

真ん中に小さい葉が

水やりをしている時に気づきました。成長しているのが分かると、ほっとします。