rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

土曜日から今日までの植え替え

今日は張り切って9鉢、植え替えをしました。

 

今日の植え替えについて書く前に、土曜日と日曜日の植え替えについて詳しく書いていなかったので、そこから書きます。長くなりますので、時間の余裕のある時にぼちぼち読んでください。

 

まずは、土曜日。ギルバさんの植え替えと永楽さんの葉挿しを行いました。

プレステラ90鉢と3号鉢です

ギルバさんは植え替え前は2.5号鉢に入っていたのですが、狭そうだったので、3号鉢に植えることにしました。エケベリアは丸い鉢より四角い鉢の方が植えやすいのでは?と今頃になって気づき、プレステラ90鉢を使うことに。土が少し入れやすかったです。

 

そして、葉挿しは初めてなのですが、このような感じで良いのでしょうか。先程、写真を撮る時、鉢を移動中に落としそうになってしまって、わー!となって、葉をぶっ飛ばしてしまいました。台無し~。もう一度、やり直し~。ごめんね、永楽さん。

 

続いて、日曜日。白色のミディ胡蝶蘭(アマビリス)さんの植え替えを行いました。

3.5号鉢です

プラスチック鉢にバークの組み合わせの植え替えはこれで3回目です。慣れてくると、バークの方が植え替えが楽に感じてきました。土と同じような感覚で植えられるので、水苔よりも簡単な気がします。

 

アマビリスさん、葉は1枚枯れていて、現在3枚です。根はまあまあ元気でした。来年、花がたくさん咲いてくれるといいなあ。

 

 

月曜日はお休みして、今日、植え替えを再開。

 

まずは、エケベリアさん4種を植え替え。

アレグラさん(大)だけプレステラ105鉢で、あとは同90鉢です

やはり四角い鉢の方が植えやすい気がします。角に余裕があるため、土が入れやすいのでしょう。ちなみに、プレステラ鉢に植える時は、鉢底石は使っていません。手間が省けるので、少し楽です。

 

アレグラさん(大)は大きいので、植えるのが大変でした。土を入れている間に、支える手がぷるぷるしてきて…。

 

花芽がついた3種は、購入後一週間くらい経ちますが、花はまだ咲いていません(ギャラクシーブルーさんは?咲いているのかも…?)。

 

花茎はニョキニョキ伸びています。アレグラさんとギャラクシーブルーさんは回転しながら伸びています。時間を置いて見てみると、前見た時とは全然違う方向に向かって伸びていたりして、面白いです。

 

今日の花芽の状態はこちらです。

アレグラさん

ギャラクシーブルーさん

キュービックフロストさん

ギャラクシーブルーさんは、つぼみらしいつぼみがなくて、先の方がぽっと赤くなっています。これで咲いている状態なのかも…?

 

アレグラさん(大)の花茎は植え替え時に切りました。

オレンジ色の胡蝶蘭さんと一緒に

切り花で楽しんでいます。少しくねくねとしてきました。ちなみに、オレンジ色の胡蝶蘭さんは5月27日に切り花にしたものです。どんだけ長持ちなの。

 

続いて、アレグラさん(大)とキュービックフロストさんの子株を植えました。

2.5号鉢です

子株を植えるのも初めてです。どちらも元気に育ってほしいです。キュービックフロストさんの子株はとても小さくて、どうかな…一番小さい子は乾燥させている間に少し萎びてしまって、心配です。

 

続いて、こちらのお三方を植え替え。

3号鉢(白)と10型鉢(青)と5号鉢(黄)です

サンスベリアさんは、多肉植物用の土で植えました。根が思ったよりも少なかったのですが、大丈夫でしょうか…。根の色が鮮やかなオレンジ色で驚きました。

 

ヘデラさんは、胡蝶蘭と寄せ植えにされていたのですが、鉢から出してみると、ポットがぺちゃんこに押しつぶされていました。お気の毒に。なんとか形を整えて、植えてみましたが…元気を取り戻してくれるといいなと思います。

 

エラチオール(リーガース)ベゴニアさんは、花が半分くらい枯れて、取り除いたので、少し寂しい感じになっています。また豪華に咲いてほしいです。

 

 

いやー、たくさん植え替えをするのは大変ですが、楽しいです。