rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

調子を崩したサボテンさん/V3さんの植え替え

6月17日に胴切りしたトルカさん。断面を見たところ、しっかり乾燥しているように見えたので、今日、土に植えました(10日間ほど乾燥させました)。

 

植えたというか、置いただけなのですが、その様子がこちらです。

ちょこん

小さい身体で、この蒸し暑い時期に大変だと思いますが、発根して、また育ってくれるといいなと思います。頑張れ、トルカさん。

 

そして、トルカさんの他に、もう1名、調子を崩したサボテンさんがいます。緋花玉(大)さんです。うちには大小2名の緋花玉さんがいるのですが、大きい方の緋花玉さんが調子を崩しました。

 

ある日、なんだか傾いているなと思って、持ち上げてみたら、株の下の方が濡れたようになっていました。これは嫌な予感…とりあえず、傾きを直すように下から支えて、空間を作って、乾燥させようと思いました。

 

それから毎日様子をみていたのですが、少しずつ乾燥はしてきたものの、変形して丸みがなくなり、また傾くように…。そして、今日見てみたら、株の一部分が裂けていました。おーまいごっど。

 

そんな緋花玉さんがこちらです。

※問題ない方から撮影しているので、衝撃的な画像は出てきません、ご安心を

これからどうしましょう

画像ではほとんど問題ないように見えますが、奥の下の方がだいぶまずいことになっています。胴切りするとしても、どのように切ったらよいのか…。

 

トルカさんもだんだん傾いてきて、おかしいなと気づいたのでした。この時期に傾くサボテンさんは要注意ですね。梅雨って怖いですね…。

 

 

さて、今日は、大輪胡蝶蘭のV3さんの植え替えをしました。大きい株×3鉢で、いつもの胡蝶蘭の植え替えよりも大変でした。

 

花を支柱に固定している金具やテープを取るのがまず大変。大きいだけあって、厳重に固定されていました。花茎も太くて、切るのも大変。根も多くて、整理するのも大変。バークを入れるのも一苦労。だけど、植え替えできて良かったです。

 

植え替えたV3さんがこちらです。

大輪胡蝶蘭3兄弟

鉢のサイズは4号です。4.5号の方が良かったかもしれませんが、手持ちがなくて、4号になんとか入ってもらいました。プラスチック鉢にバークの組み合わせです。バークを入れるのも少し慣れてきました。

 

バークは5L入りのものを買ったのですが、ユミさんとV3さんの植え替えを終えて、半分くらい残りました。ちなみに、水苔も1/3くらい残っています。もったいないですね…これから何かに使えるとよいのですが…。

 

花は切り花にしたのですが、大きいので、飾るのも大変です。垂れ下がりすぎて、地面に着くようだったので、ハンガーラックの下の段に置きました。

倒れませんように…

大変でしたが、その分、達成感を得られた植え替えでした。