rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

悩み事

昨日気づいたのですが、大輪胡蝶蘭のV3さんの葉が2枚、黄色くなっています。一番下の葉が黄色くなるのはよくあることなのであまり心配していませんが、なぜか下から2番目の葉が黄色くなっていて、これは心配です。

 

病気かな…?

とりあえず、根もバークも乾燥していたので、水やりをしてみましたが。さて。これからどうしたらよいのか…いろいろ考えているのですが、答えが出ません。

 

それから、もう一つ。まだ植え替えをしていないサボテンさん2種と多肉植物さん4種の植え替えをどうしようか、悩んでいます。

植え替え待機中の多肉植物さん

7月中旬まで時期に関係なく植え替えをしていたのですが、植え替え後に調子を崩した植物さんが多かったので、やはり適期にした方がよいのかなと思います。が、購入したままの状態で管理できるかというと、それはそれで不安なところがあり…。

 

どうしましょう。