rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の植物売場[20230701]

土を買ってきました。植物もいろいろと買ってきました。今日は3店舗。

 

D店

  • まずは、屋外の花苗売場をチェック
  • インパチェンスの赤(中心部はピンク)色が綺麗でした
  • 日日草も可愛いなあ→買いました

 

  • 続いて、入口付近の植物売場をチェック
  • 徒長しているけど、緑色が渋くて素敵なエケベリアを発見→買いました

 

  • 続いて、屋内の植物売場をチェック
  • サボテンと多肉植物のラインナップはほとんど変化なし
  • 胡蝶蘭のラインナップも変化なし
  • とみせかけて、裏側に回ったら、値下げされた胡蝶蘭がありました

 

  • 花が終わりかけの胡蝶蘭が全部で4鉢
  • 白色のミディ胡蝶蘭(アマビリス)です
  • 3株1セットが2鉢と
  • 1株+ヘデラの寄せ植えが2鉢ありました
  • 3株は買いすぎだけど、
  • 1株なら良いかなと(良くないのですが)
  • 1株+ヘデラの寄せ植えを買うことに

 

1店舗目で3鉢も買いました。

 

1. 日日草さん

118円

購入したきっかけ:素朴な感じの花と爽やかな紫色が気に入ったため

 

2. メラコさん

547円

購入したきっかけ:深い緑色が素敵だったため

 

エケベリア祭り絶賛開催中です。もう何鉢目ですかね、これで。ついに徒長しているものまで手を出すようになりました…。これもまた「eARTh SUCCULENTS」のエケベリアさんです。最近とてもお世話になっています。

 

3. ミディ胡蝶蘭(アマビリス)+ヘデラさん

1,000円

購入したきっかけ:株が元気そうだったのと価格

 

花は2輪しかないのですが、これからの成長に期待して、買ってみました。1株だし、低価格だし、気軽に買えて良いかなと(良くないのですが!)。ヘデラさんは少し元気がなさそうです。ぎゅうぎゅうに寄せ植えしてあり、根腐れが心配なので、早めに植え替えをしたいと思います。

 

 

C店

  • 桜吹雪がトレーにいっぱい(20鉢くらい)あり、綺麗です

 

  • クラッスラ「サルメントーサ」が気になりました
  • そのギザギザの葉っぱ何?(変わっていて面白いです)
  • 縁の黄色も綺麗です
  • が、すごく徒長していたので、見るだけにしました

 

  • サボテン3号鉢が新入荷
  • の中に、つぼみをつけたサボテンさんが3鉢あり→1鉢買いました
  • 2.5号鉢のアソートも新入荷
  • の中に、花月さんがいました→買いました
  • 薄緑色の多肉植物さんも可愛いです→買いました

 

2店舗目でも3鉢買うことに。

 

4. サボテンさん(短毛丸かな?と思います)

498円

購入したきっかけ:つぼみがついていたため(サボテンの花が好きで)

 

5. 花月さん

398円

購入したきっかけ:花月が好きで

 

金のなる木さん(大)の調子が良くないこともあって?つい買ってしまいました。花月が好きなのですよ、私。特に斑入りのものが好きです。うちの花月さんはこれで3鉢目になります。

 

6. アルギロデルマさん

398円

購入したきっかけ:見た目が可愛かったため

 

つるつるのぱかぱかです。何ですか、この可愛い植物は。メセンの一種らしいです。初メセンです。育て方、調べないといけません。

 

 

最後に、いつものスーパーへ行きました。今日も大輪胡蝶蘭がありました。3週連続です。定番商品になったのでしょう。わーい。毎週見られるー(家にもあります)。それから、今週もエラチオール(リーガース)ベゴニアさんがいました。→買いました

 

7. エラチオール(リーガース)ベゴニアさん

327円

購入したきっかけ:黄色が美しかったため

 

先週は朱色を買ったのですが、今週は黄色を。服とか雑貨とかも色違いで買うことが多いです。物が増えるばかりです。

 

 

というわけで、本日は7鉢購入。1日の植物購入数、最多記録をまた更新しました。もうブログ名を「rioの植物”買い物”レポート」に変更しようかと思います。冗談です。

 

 

今日は、ギルバさんの植え替えと永楽さんの葉挿しを行いました。次々に買うので、植え替えラッシュで、てんてこ舞いです。