rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

咲くポーチュラカさん、咲かないポーチュラカさん

ミックス植えのポーチュラカさん、今日は色とりどりに咲きました。

 

全部で6輪

黄色とオレンジ色とピンク色と薄いピンク色が咲きました。4色。と、昨日の薄いオレンジ色を合わせて、今のところ5色植えかなと思っています。

 

薄いピンク色も可愛いです…。今日も近寄って、撮ってみました。

可愛いとしか言いようがありません

虹色ポーチュラカさんは、葉が枯れてきているのですが、花は咲いています。

こちらも色とりどり

八重咲きのピンク色のポーチュラカさんは、咲き続けています。

数は少ないですが、毎日のように咲いています

八重咲きの黄色のポーチュラカさんは、まだ咲いていません。

イエローマジシャン!(と言いたいだけです)

レモンイエローのポーチュラカさんも、まだ咲いていません。

いつ咲くかな~?

夏チュラカさん(黄色)と大輪(オレンジ色)と濃いピンク色のポーチュラカさんは、最近、咲いていません。葉は元気そうなのですが、花はお休み中。特に、夏チュラカさんのお休みは長く、もう二週間くらい咲いているところを見ていません。

 

日当たりが良くないのが原因かなと思います。購入時は良い状態で、しばらくはよく咲いているけれど、うちの環境で過ごすうちに、エネルギーがなくなって、咲きにくくなるのかなと。

 

日照不足の環境に連れてきてしまって、申し訳ない…。と思いますが、なんとか工夫をして、少しでも元気に育ってもらえるように、努力したいです。

 

 

今月は、日日草に始まり、ポーチュラカに終わる、という感じの一か月でした。来月は、どんな一か月になるでしょうか?