rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の松葉牡丹さんとポーチュラカさんと黄色い胡蝶蘭さん

松葉牡丹さんの四姉妹(兄弟)が咲きました。

 

咲き誇っています

購入した時は、ぐったりした感じだったのですが、

その時の写真です

今日は、こんな感じです。

元気そうです

ミックス植えのポーチュラカさんは、久しぶりに咲きました。

今日は3輪

この前と同じ、黄色とオレンジ色です。2色植えかな?他の色もあるのかな?

 

濃いピンク色のポーチュラカさんも、3輪咲きました。

良い色です

可愛いので、近寄って、撮ってみました。

どや!

とても可愛いです、はい。

 

虹色ポーチュラカさんは、黄色の花が中途半端に咲いていました。

中途半端でも可愛いです

黄色といえば、黄色い胡蝶蘭さん、新しい根がもう一本出てきましたよ。

小さいのですが、見えるでしょうか…?

左側が、最初に生えてきた根で、その反対側にちょこっと生えているのが、新しく生えた根です。って、分かりにくくて、すみません。写真に矢印とかを書き込んだら分かりやすいと思うのですが、書き方が…。

 

それにしても、こんなに早く次の根が生えるとは!すごい!偉い子!良い調子です。このまま成長してほしいです。

 

 

最後は、今日も涼しげな写真を。

 

透明感のある、あの植物さんに登場してもらおうと思います。

 

が、最近、徒長しまくっているのですよ、あの植物さん。

 

笑わないでくださいね。

 

お願いしますね。

 

それでは、

 

どうぞ。

 

ひょろひょろ~ニョキニョキー

…あ、笑いました?

 

笑うしかないですよね、この徒長っぷり(てへへ)。

 

今年3月に購入しました、ハオルチア「雫石」さんです。うちでは「雫ちゃん」と呼ばれています。

 

購入してからしばらくは、ふっくらぷりっぷりだったのですが、いつの頃からか、やせてきて、気づいたら、ひょろひょろ伸びていました。高さも均一だったのが、まばらな感じに。今の姿は今の姿で面白くて可愛いのですけれども!一体どこまで伸びるつもりなのでしょう…?

 

と、姿は変わってしまいましたが、透明感は全く変わっていないです。写真で伝わっていますでしょうか。美しいですねえ。何分でも見ていられます。うっとり。

 

この透明感を見ていると、私は少し涼しい気分になります。