rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

いろいろ祭り同時開催中

暑さで判断能力が低下して、大量購入してしまいました。

 

箱買い(N店で、5点購入)

植物を買うと、箱に入れてくれるお店が多いですが、こんなに箱いっぱいに買ったのは初めてです。ア、アツサノセイデス…。

 

J店でも、2点購入したのでした。

こちらも箱買い

合計7点購入。買いすぎました。

 

1. 日日草さん

198円

最初に購入した日日草さん(枯れました…)の色に似ていて、思わず手に取りました。日日草祭りはまだ続くようです。

 

ラベルには「元気によく咲く」「花が大きく病気に強い、日日草の最高峰」と書いてあります。最高峰とは、なんと良い響き。ですが、どうかな、うちの環境でも元気によく咲いてくれるかなー?

 

2. 日日草さん(3色植え)

218

1. と同じシリーズの3色植えです。最近、ミックス植えにハマっていまして。日日草さんのミックス植えも、あるなら買わないわけにはいきません。白色とピンク色と紅色が咲くようです。

 

3. ポーチュラカさん(八重咲き)

298円

八重咲きの淡いピンク色のポーチュラカさんが可愛くて、他の色もないかなーと思っていたところ、白色や黄色の八重咲き品種を発見しました。

 

黄色は2種類あって、普通の黄色と、少し派手な「イエローマジシャン」という色がありました。名前も色も気に入って、イエローマジシャンを購入。ポーチュラカ祭りもまだまだ続いています。

 

4. 松葉牡丹さん(八重咲き)

98円

これはまたすごく荒ぶっております。ポーチュラカに似ているということで、興味をもっていました。八重咲き好きとしては、八重咲き品種があるなら買わないわけには…。

 

花を拡大した写真がこちらです。

やわらかそうです

5. エケベリア「アフィニス」さん

418円

グリーンゴッデスさんと同じ「MURAOKA ORGANIC」さんのラベルが付いています。アフィニスさんは「012」番だそうです。

 

他にもいろいろエケベリアさんがいたのですが、私が気になるのは花芽を伸ばしている子です。今日はこの子に決定~(即決でした)。というか、それは花芽なの?何なの?可愛いなあ、もう…。エケベリア祭りも絶賛開催中です。

 

6. ポーチュラカさん(ミックス植え)

109円

これは何色ミックスなのか分からないのですが、ポーチュラカのミックス植えがあるなら買わないわけ…。ミックス植えって良いですよね。お、今日はこの色が咲くの?と、毎日楽しいです。ミックス植え祭りも開催中~。

 

7. ジニア「プロフュージョン」さん

109円

ジニアも良いですよね…(ジニア祭り開催?)。枯れかけでしたが、花が綺麗で、購入してみました。

 

 

ジニアといえば、うちの八重咲きのジニアさん、咲きかけの状態も可愛いです。

半分くらい咲いています(左)

濃いピンク色のポーチュラカさんは、今日3輪咲きました。

今日こそ可愛く撮れ…ていないような?

虹色ポーチュラカさんは、今日は黄色多めでした。

伸び伸び咲いています

最近、花苗を買うことが多くて、家がお花畑になっています。