rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の植物売場とカフェ[20230719]

今日は、まずC店へ行きました。

 

最初に花苗売場へ。あらあら、綺麗に咲いているポーチュラカさんがたくさんいました。ジニアのザハラさんも良い感じです。あとで購入することにしましょう。

 

店内に入って、多肉植物や観葉植物や胡蝶蘭を一通り拝見。本日は特に気になる子はいませんでした。

 

多肉植物と観葉植物のすぐ近くに、カフェがあるのです、このお店。いつも気になっていたのですが、今日、行ってみました。このブログでは珍しく、食レポをお届けします。

 

先に注文・会計をする方式です。

 

私はソフトクリームが大好きで、抹茶のお菓子も好きなので、抹茶フローズン+ソフトを注文することに。それだけでもいいかなと思っていたのですが、マフィンが売りのお店ということで、せっかく来たので、プレーンマフィンも注文しました。全部で税込650円でした。

 

会計が済んだら、右手でお待ちください、と言われ、移動して待つこと数分。お待たせしました~と運ばれてきて、受け取り、空いている好きな席へ移動します。

 

朝早い時間だったので、お客さんはあまりいませんでした。テーブル席も空いていましたが、カウンター席に誰もいなかったので、そちらへ行くことに。

 

よっこいしょっと。カウンター席の椅子がけっこう高くて、短い足の私は少し苦労しましたよ…。

 

さて。店員さんに聞いたら、写真撮影OKということだったので、撮ってみました。

このブログに食べ物が載るとは…

それでは、いただきましょう。

 

ソフトはけっこうしっかりしているソフトです。美味しくて、すぐ食べてしまいました。抹茶フローズンは…メニューに「濃い茶」と書いてあったので、期待していたのですが、思ったよりも抹茶の味が薄かったです。あっさりとしていました。

 

マフィンも食べてみましょう。はむ。おお、ほどよく温められています。焼きたての火傷しそうなくらい熱っ!という感じではなく、ちょうど良い加減に温かいです。表面が少しカリっとしていて、中はふわふわで、甘み強めです。

 

抹茶フローズンもマフィンも甘いものなので、甘すぎるかなと思ったのですが、抹茶フローズンがあっさり甘さ控えめだったので、激甘とまではいきませんでした。しかし、だいぶ糖分をとったと思います。…まあ、たまには、いいではないですか。

 

今度行く機会があったら、ほうじ茶フローズン+ソフトを注文してみたいです。と、他の種類のマフィンも食べてみたいです。あ、アフォガードも美味しそうです。

 

メニューがホームページに載っていました。

cafe-bricco.cainz.com

 

というわけで、ごちそうさまでした。

 

ゴミを捨てて、食器とプレートを返却して、花苗売場へ戻ります。

 

1. ポーチュラカさん

85円

全く咲いていないのですが、状態が良さそうだったので、この子に決めました。濃いピンク色の花が咲きます。咲いている苗もあり、綺麗な色でした。咲くのが楽しみです。

 

2. ジニア「ダブルザハラ」さん

198円

八重咲き大好き。です。他の色もあったのですが、枯れている苗が多くて。この苗も下の方はけっこう枯れていました。が、上の方が綺麗で、購入。

 

続いて、昨日見た7色ミックス植えのポーチュラカさんが気になっていたので、今日も同じお店のN店へ行きました。昨日購入しておけばよかったのですが…その時は良いと思っても、あとで気になることがよくあるのです…。

 

3. 虹色ポーチュラカさん

298円

なかなか荒ぶっております。写真の枠に収まりませんでした。今日は白色と黄色と、ピンク色も咲いていました。同時に7色咲くことはないような気もしますが、その発想が面白いです。虹色ポーチュラカという名前も可愛いです。

 

以上、今日は3点購入しました。

 

 

荒ぶるといえば、キュービックフロストさんの花が全開していました。

ここまで開くとは!

つぼみの時も可愛かったのですが、全開!しても可愛いです。荒ぶってる~(ように見えます)。エケベリアの花はどれも本当に可愛いですね…。

 

 

今日は、ヘデラさんの植え替えを行いました。先週購入した、葉がハート型のヘデラさんです。バークはやはり表面だけで、その下は普通の土で、植えてありました。

 

急にハイドロカルチャーを始めてみようかと思い、容器と植え込み材を購入して、植えてみました。

いつもと違う植え替えで、新鮮でした

上手く育つでしょうか…?