rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のエケベリアさん

7月19日の記事で、キュービックフロストさんの花が全開したと書いたのですが、

その時の写真です(暗くて、ごめんなさい)

今日見たら、色づいて、さらに開いていました。

 

全っ開っ!

なんだか、この前とは別の花みたいです。

 

違う角度から撮った写真も、どうぞ。

全力で咲いています!

7月19日の状態が完全に咲いた状態だと思っていたので、予想外の展開です。

 

ちなみに、購入した時は、こんな感じでした。

約4週間前の姿です

この時は花芽が小さくて短いですね。ここからよく頑張って、成長して、立派な花を咲かせました。偉い!

 

うちのエケベリアさんで、今、花が咲いているのは、あと3種類です。

 

アレグラさん(小)の花は、低空飛行を続けています。

びよーん

花を拡大した写真がこちらです。

何度も言いますが、超可愛いです

もう一週間くらい地面すれすれのところで咲いているので、株に負担がかかっているかなと思い、花芽を切ることにしました。

 

グリーンゴッデスさんの花は、どうなっているでしょうか。

しぼみ始めています

しぼむと緑の(ガクみたいな葉みたいな)部分に収納されるようです。何その可愛い姿。咲いても、しぼんでも、可愛いとは…。花が終わりかけているので、こちらも花芽を切ることにしました。

 

ファビオラさんの花は、3つ咲いていたのですが、2つ萎れました。

最初に咲いて萎れた花はすでに取っています

ファビオラさんの花芽も切ることにして、3本を切り花にしました。

完全に萎れるまで楽しみます

 

今日は、薔薇のような、咲きかけのポーチュラカさんの写真が撮れました。

虹色ポーチュラカさん、今日は白色とピンク色が咲きました

この色が7色目かな?

よく見ると、薄いピンク色の線が入っています

黄色が2種類あったように、白色も2種類あるのかもしれません。