rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日のポーチュラカさんと千日紅さん

今日は昨日よりも暑く、夏らしい暑さ(エアコンの効いたところと外との温度差すごっ!とか、駐車している車に乗ったら異常に暑っ!とか)を感じたため、暑さに強そうなポーチュラカさん以外は屋内にいてもらいました。過保護かなと思いましたが…。徒長まっしぐら、の可能性も…。

 

今日のポーチュラカさん2種は、こんな感じです。

仲良く日光浴

八重咲きのポーチュラカさんは、今日6輪も咲きました。

今までで一番多く咲きました

ちなみに、もう1種の夏チュラカ(黄色いポーチュラカ)さんは1輪も咲いていなくて、別のところで日光浴していました。写真も撮ってもらえなかったという…。ごめんね、また今度、撮るからねー!

 

千日紅さんは小さな小さな花を咲かせています。

一週間前に購入しました

花を拡大した写真がこちらです。

近接撮影は苦手です…

可愛いを通り越して…。そんな小さく咲かんでも!と、つっこみたくなります。いやー、可愛いです。

 

 

今日は、ミディ胡蝶蘭のアマビリスさんと紅色の日日草さんに水やりをして、アルギロデルマさんを植え替え直して(1株、怪しい方がいらっしゃいまして…)、エケベリアさんやお花のみなさんの枯れ葉を取ったり、大豪丸さんの一部分(少し黒いところが…)を軽く消毒したり、しました。

 

大輪胡蝶蘭のV3さんの葉も消毒しました。この前、水やりをした時に、黒い点のようなものがあるのに気づいて、気になっていたので。

湿布を貼って療養中

キッチンペーパーに消毒薬を吹きかけて、怪しいところに貼って、30分くらい経ってから外しました。黒い点が広がらなければよいのですが…。

 

 

それから、今日は100均のお店へ行って、こちらの商品を買ってきました。

スプレーボトルを2点

うちに霧吹きがなくて。ほんの少し水やりをしたい時や乾燥している時期に葉水をする時に使いたいと思って、100均のお店をチェック。いろいろな商品がありましたが、上の写真の2点を購入しました。

 

右側(透明の方)のスプレーボトルは容量250mLで、逆さでも使えるそうです。なんだか仕事ができそうな感じです。

 

左側(薄い緑色の方)のスプレーボトルは容量300mLですが、使用方法に「※7分目以上入れないでください。」と書いてあります。可愛さ重視という感じがしますが、はたして実力のほどは…?

 

どちらか1点でいいのに、2点買ってしまうのです…。薄利多売戦略に見事にハマっているのです、私…。