rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の植物売場[20230718]

今日は4店舗巡ったのですが、屋外の売場にいると暑くて暑くて、じっくり見られませんでした。店内に入るとほっ、外に出たら暑っ!の繰り返しでした。

 

T店

  • 普段行っていないお店です
  • 久しぶりに来ました

 

  • 屋外の日なたに花苗、日陰に多肉植物と観葉植物が置いてあります
  • この暑さで花苗さんたちも少しぐったりしているような…
  • 暑いので、日陰に入りましょう

 

  • 多肉植物の寄せ植えがありました
  • サボテンも並んでいます

 

  • 濃い緑色の花月もありました
  • ラベルをよく見ると…
  • 商品名「なり金」と書いてありました
  • 金のなる木じゃなくて?
  • 暑さで見間違えたのでしょうか…
  • なり金て!と一人でつっこみを入れておきました

 

  • エケベリアのコーナーで、可愛い子を発見
  • また腐らせてしまうかもな…
  • と思いながらも、
  • 手に取ってしまうのです

 

  • 可愛いなあ
  • でもなあ…
  • 可愛いなあ
  • でもなあ…
  • ………
  • しかし、暑いなあ…

 

  • ええい!
  • 腐りませんように!
  • と祈って、
  • 購入することにしました

 

1. メキシカンローズさん

767円

初めて見る商品です。ラベルには「Atsumi-Engei」と書いてあります。渥美園芸さんかな?愛知県の生産者さんのようです。

 

ローズというだけあって、薔薇のような見た目です。見た目に惹かれて、また徒長している子をお迎えしてしまいました。

 

調べてみたところ、メキシコローズという子もいるようで?メキシカンローズはエレガンスのこと?うー、よく分かりません。

 

先月購入したメキシカンスノーボールさんとはどういう関係なのかしら…?

メキシカンスノーボールさん

同じ子?(ではないような…)親戚の子?

 

よく分かりませんが、薔薇のようで、可愛いのでよし、です。

 

ちなみに、うちのメキシカンスノーボールさんは現在、下の葉が少なくなって、上の葉6枚の部分がニョキニョキ上に伸びて、なんともアンバランスな姿になっております。そんな姿も、それはそれで可愛いのでよし、です。はい。

 

 

今日は、各店舗でポーチュラカさんを中心にチェックしました。普通の品種の他、大輪のもの、3色ミックス植えや7色ミックス植え、斑入りのものもありました。いろいろお店を巡ると、いろいろな種類のポーチュラカさんがいて、楽しかったです。