rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

多肉植物の植え替え

昨日も今日もお天気が良かったので、多肉植物の植え替えをしました。

 

植え替え候補はたくさんいらっしゃるのですが、とりあえず、鉢が窮屈そうな方と底穴がなくて根腐れが心配な方を優先することにしました。

 

多肉植物の植え替えは久しぶりです。花苗の場合と違う点があるので、思い出しながら…まずは、鉢から出して、土を落として、乾燥させます。

 

特に根が細い植物や葉を取った場合は、よく乾燥させて…具体的にどのくらい乾燥させるかは、いろいろ説があって、私も迷うのですが、小さい株の場合は1日くらい、大きい株の場合は2~3日くらい乾燥させています。

 

また、雨の日の植え替えは避けた方が良いという説があって、少し気になる私は、できるだけ晴れの日にするようにしています。明日と明後日は雨らしいので、まだ乾燥中の方はいつ植え替えをしようかなと…。

 

いろいろ気にせず、思う通りにしたらいいかなと思う時もあるのですが、なかなかね、できないのですよね。

 

今回は、こちらの方々の植え替えをすることにしました。

左:サボテン・エケベリア・セダム、右:センペルビウム

左側の写真、紙皿にのっているのは左がサボテン(ヒメサンゴ)右上がエケベリア(マッコス)右下がセダム(松姫)です。

 

ヒメサンゴは底穴がない鉢に4株植えてあって、根が思ったよりも少なかったです。鋭いとげはなさそうだからいっかと素手で持ったら小さなとげが3本刺さりました。細いのに痛い。油断しないように、手袋をしましょう。マッコスは子株が2つあるのですが、小さすぎるので、そのままで。松姫は根がもしゃもしゃ!

 

左側の写真、紙コップに入っているのは上がエケベリア(パーバ)下がエケベリア(ジャシリー)です。このお二方は新メンバー。

 

写真では分かりにくいと思いますが、パーバはかなり大きいです。そして、購入直後なので、とても美しいお姿。

購入時の写真です

花も咲きそうだったのですが、なぜか途中で枯れてきました。残念…。だけど、株の方が大事よね。元気に育ってね。できるだけ徒長しませんように。

 

大きい株で、下の方の葉をもぎ取ったので、明後日くらいまで乾燥させます。

 

上手く植えられるかな。エケベリアは植えるのが難しいです。鉢の真ん中に綺麗に植えたいのだけど、ずれたり浅植えになってしまったり…。小さい株でも持っている手がぷるぷるしてくるのに、大きい株だと大変なことになりそうです。

 

ジャシリーは購入時、花が咲いていました。

購入時の写真です

花茎は当初3本あったのですが、ほぼ枯れかけていたのを切って、2本になっています。エケベリアの花って可愛いですよね。しかも、黄色!ピンクやオレンジはよく見かけますが、黄色は珍しくて、お店で何回も見てしまった。

 

葉の厚みがそれほどなくて、見るからに元気!という感じではなかったのですが、何回も見ているうちに、これからの成長を期待して、これからも花が咲くことを願って、購入したくなりました。元気に育ってね。

 

 

最初の写真に戻りまして、右側はセンペルビウム(品種不明)です。

 

鉢から出して、土を落としている時に、うっかり手がすべって株も土の中に落としてしまい、その後さらにもう一度落としてしまい、土だらけに…。葉に付いた土が上手く取れなくて、最終的に株全体を水で洗い流しました。

 

受難なセンペルビウムさん、ごめんね…。ただ今しっかり乾燥中です。

 

 

ということで、今日植え替えまで終わったのは、こちらの4名様。

左からジャシリー、ヒメサンゴ、松姫、マッコス

植え替え後、しばらくしてから水やりをします。

 

しばらくってどのくらい?…これも、いろいろ説があるのですよね。2~3日とか1週間とか10日とか。迷うー。2~3日だと早すぎる気がして、1週間くらいすると乾燥しすぎていないかドキドキして水やりをするというパターンが多いです。

 

最近、花苗の植え替えばかりしていたので、多肉植物の植え替えをして、なんだか新鮮な気分になりました。

 

 

今日の花

5月4日に4号サイズのハイビスカスを購入しました。6日に植え替え。すぐに最初の花が咲き、その時つぼみだった2番目の花が今日咲きました。

自然の色って、すごいなと思います

南国ではないのに咲くんだね~綺麗だね~と家族にも好評です。

 

横から見たら、こんな感じです。

つやつやの葉も素敵です

薄い色と中心部の濃い色の対比がすごくて、どうやってこんな色を出しているのかなーと思います。どうやってこんなに大きな花を咲かせているのだろう。花びらの質感やしべも独特で、見れば見るほど不思議な花です。

 

そして、ガーデンシクラメンとハイビスカスが咲いているのを交互に見ては、また不思議に思う今日この頃です。