rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の花苗売場[20230727]

今日は、とっても暑くて疲れていたのですが、用事があって、J店へ。花苗売場を横目に、店内へ入ろうと思ったら、この子が私を引き止めました。

 

1. ジニア「ダブルザハラ・セカンドサマーシリーズ」さん(2色植え)

198円

アレンジメントかな?と思うような見た目ですが、苗です。すごいボリュームで、豪華に咲いています。ポーチュラカ祭りの次は、やはりジニア祭りが始まったようです。

 

仕方がないなー。今日は早く帰るつもりだったのに。炎天下ですが、花苗売場を一周することにしました。非常に暑かった!

 

途中で、猫のヒゲという植物を発見しました。変わった植物だなあ…。

 

2. ポーチュラカさん(レモンイエロー)

99円

イエローは家にありますが、レモンイエローはありません。同じイエローですが、レモンイエローはまた違った素敵な色みたいな気がして、花は咲いていませんが、購入することにしました。って、どれだけ買うの。

 

家に帰って、数えてみたら、うちのポーチュラカさんはこれで8鉢目でした。

 

わ、わっしょーい!…と言って、ごまかしておきます。

 

 

ところで、うちの金のなる木さん(大)、先月から調子が悪く、一度消毒もしてみたのですが、効果がみられなくて、3株あるうちの1株が今日ぐったりしていました。

 

水が足りないのかと、水やりをしてみたのですが、復活せず。最近、調子の良くない葉をかなり切ったので、バランスが悪くなったのかな…?

 

原因は分かりませんが、上の方は再起不能な感じで、下の葉はしっかりしているようだったので、真ん中あたりでばっさりと切りました(ごめん…)。

小さくなりました

しかし、よく見ると、右の葉も危ないような気が…(斑点のようなものが見えます)。

 

なんとか持ちこたえてほしいです。