rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の松葉牡丹さんと日日草さん/植え替え6鉢

昨日撮った松葉牡丹さんのつぼみ、今日咲きました。

 

ふんわりと咲いています

横から見たら、こんな感じです。

しべが噴水みたいになっていて可愛いです

花はやわらかそうですが、葉や茎はワイルドな感じです。にょにょ~んと這って伸びているので、ハンギングで植えたら良いと思うのですが、引っかける場所が…。どこか良い場所はないでしょうか…。

 

薄紫色の日日草さんは、咲きかけの状態で、これもまた可愛いです。

中心部にも白い花が咲いているみたいです

日日草さんは買ってしばらくはよく咲いてくれます。が、今まで買った日日草さんは、そのうち花が小さくなって、つぼみが枯れてしまって、咲かなくなりました。その後、枯れこんでしまったり、花は咲かないけれど元気そうだったり、しています。この日日草さんはどうなるでしょう…?

 

 

今日は、お花のみなさんの植え替えを行いました。

 

まずは、スリット(CSM-120)鉢に植えた4名様です。

左上が日日草さんで、残りはポーチュラカさんです

スリット鉢の時は鉢底石を入れないので、作業が楽なところが良いです。その代わり、土がスリットからこぼれ放題なところが、ちょっと気になるところです。

 

続きまして、エコポット角型120鉢とスリット(CSM-150)鉢に植えた2名様です。

虹色ポーチュラカさんとジニア「ダブルザハラ」さんです

虹色ポーチュラカさんは、作業をしている途中、何本かぽろぽろと取れてしまって、焦りました。挿し芽ができるようなので、取れたものは全部挿しておきました。よく見たら、弱々しい茎がけっこうあり、心配しています。

 

ジニア「ダブルザハラ」さんは、買ってから2回も水切れでぐったりとしてしまって、水をあげたら、なんとか復活してくれたということがありました。植え替えによって、水切れしにくくなって、伸び伸びと育ってくれたらいいなと思います。

 

この前使った土は、あまりにも水がしみこまないので、今日は別の土を使ってみました。粒状タイプで、水はけは良さそうです。水保ちはどうかな?