rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

多肉植物の植え替え

昨日、多肉植物の植え替えをしました。

 

今回植え替えをしたのは、

です。

 

植え替え方法(私の場合)は下記の通りです。

 

前日に準備する

鉢から株を出して、古い土や古い葉を取り除き、1日乾燥させます。

乾燥の日数は人によって様々だと思いますが、

私は乾燥させないのも乾燥させすぎも良くないかなと思い、

1日乾燥させることにしています。

 

ただし、アロエやハオルチアなどの根が太めのものは、

根の乾燥を嫌うようなので、乾燥させず、

当日すぐに植え替えをするようにしています。

今回の場合、不夜城さんはそうしました。

 

根の整理は、明らかに傷んでいる根を切るだけで、

自然に取れる根を取ったら、終了です。

切り詰めたりはしません。

(どれだけ切り詰めたらいいのか分からなくて、できません…)

 

用意するもの

  • 新聞紙
  • 鉢底石(カインズの小粒・中粒の鉢底石が使いやすいです)
  • 多肉植物用の土(市販のものをそのまま使っています)
  • 土入れ(多肉植物用の小さいものを使っています)
  • 割り箸
  • 手袋(100均の園芸用グローブがおすすめ(トゲを触っても痛くない)です)

 

鉢に植える

鉢に鉢底石を入れ、土を少し入れ、株を入れて、土を入れていきます。

作業は簡単なようでいて、難しいです。

 

いつも疑問に思っているのですが、

みなさん、株をどのように固定して、土を入れられているのでしょうか。

 

1株ならまだしも、何株か寄せ植えにする時など、

株を上手く支えられず、うっかり倒してしまったりして、

何度もやり直してしまうことが私はよくあります。

 

また、エケベリアのように鉢ぎりぎりに植える植物の場合は、

株を持ちながら、わずかな隙間に土を入れるのが難しいです。

ざざざーっと勢いよく入れてしまって、

葉と葉の間に土が入り込んでしまうことが多々あります。

 

今まで何回も植え替えをしてきましたが、

いまだにコツがつかめません…。

 

 

ともあれ、今回もなんとか植え替え完了。

記念撮影しました

鉢は2.5号と3号のセラアートです。

2.5号鉢は近くのお店ではほとんど売っていません。

インターネットで調べて、

デザインや排水性が気に入って、

通販でセラアートを買うようになりました。

本体よりも送料の方が高いのが唯一の難点です。

 

リビアさんとピンクルビーさんはエケベリアだと思っていたのですが、

グラプトペタルムとエケベリアの交配種「グラプトベリア」だそうです。

他の方のブログを読んだり、調べたりして、知りました。

勉強になります。

 

それから、不夜城さんに子株?脇芽?が出ていました。

土にまぎれて分かりにくいですが、右端中央の白い子です

これから緑色になっていくのかな?

取った方が良かったのでしょうか。

様子をみてみたいと思います。

 

 

植え替え後は、一週間くらい屋内の日陰で休んでもらいます。

水やりは早い時は5日、通常は7日、経ってからしています。