rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

観察が重要/日日草さんの植え替え

いつも、暇さえあれば、うちの植物さんのところに行って、じーっと見ています。今日はどんな様子かなー?調子はどうですかー?と見ていたつもりなのですが…。

 

このところ、気づいたら下の方の葉が腐りかけていたということが2例続けてあり(エケベリアさんとグラプトベリアさんです)、見ているようで見ていなかったのだ…と反省しています。

 

葉が枯れかけているエケベリアさんも、傾いているサボテンさんも、注意して見守らなければいけません。最近、調子の良くなさそうな植物さんがちらほらいて、心配です。

 

梅雨時で、日光浴を十分にできていないので、植物さんたちも大変な苦労をしているのでしょう。梅雨が明けると、暑い(暑すぎる)夏が待っていますし…。植物を育てるようになってから、夏がますます過酷な季節だと思うようになりました。

 

とにかく、満遍なくきちんと観察して、不調に早く気づいて対処できるようになりたいと思います。

 

 

今日は、紅色の日日草さんの植え替えを行いました。

セラアート4号鉢に植えました

下の方の葉をかき分け、かき分け、土を入れていきました。少しずつしか土を入れられないので、時間はかかりましたが、可愛いのでよし、です。

 

多肉植物さんの植え替え準備は延期しました。