rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

水やり7鉢と植え替え5鉢

今日は、

  • 先週植え替えをした多肉植物さん4鉢
  • 胡蝶蘭さん2鉢
  • ミニセントポーリアさん

の水やりの日でした。

 

多肉植物さん4鉢は植え替え後一週間、リビングの隅の方で休んでもらいました。今日よく見てみたら、オリビアさんは下葉3枚が早くも枯れそうに…。植え替えの時、不注意で何回かぶつけてしまったのが影響したのだと思います。ストレスだったね、ごめんよ、オリビアさん。

 

不夜城さんは、子株が少し緑色になっていました。ピンクルビーさんと大和錦さんは特に変わりありません。

 

胡蝶蘭さんたちは、黄色い胡蝶蘭さん以外は、みんな元気そうです。紫式部さんは順調に花を咲かせています。

 

ミニセントポーリアさんも次々と花を咲かせています。

 

そして、今日は、

  • 多肉植物さん2鉢
  • 観葉植物さん2鉢
  • ベゴニアさん2鉢

の植え替えを予定していました。

 

多肉植物さん4鉢は昨日、鉢から出して、乾燥させていました。エケベリアさん2種は土が少し湿っていたので、もう1日乾燥させることに。今日はエケベリアさん1種と永楽さんを植え替えることにしました。

 

まずは、永楽さんを植え替えました。永楽さんは四角い鉢の方が良いかなと思い、プレステラ90鉢に植えてみました。その途中、ぽろぽろぽろと3枚、葉が落ちました。葉がふっくらとしていて可愛いので、葉挿しをしてみようかと思っています。

 

永楽さん、今朝見てみたら、真ん中に1本伸びている花芽らしきものが途中で約90度くるんと曲がっていました。寝かせた状態で乾燥させていたので、天地が分からなくなって、混乱したのでしょうか。ごめんよ、永楽さん。

 

続いて、エケベリアさんを植え替えました。2.5号鉢に植えてみたのですが、なんだか狭そうな…ぎりぎり入っているという感じで、隙間がほとんどありません。これはやはり3号鉢の方が良いかと、やり直しました。

 

続いて、ベゴニア ダブレットさんを植え替えました。一週間前に買ったのですが、もう花がほとんど枯れて散りました。次のつぼみはついていないようで、しばらく葉だけの状態になりそうです。3号→5号鉢に植えました。

 

おっと、ここで、土が残り少なくなってしまいました。あと小さい鉢を1鉢、植え替える分量しかなさそうです。小さい鉢、小さい鉢…ピレアさんを手に取り、2号→3号鉢に植えました。これで土をほぼ使い切りました。

 

というわけで、植え替えは一旦終了。エラチオール(リーガース)ベゴニアさんは、新しい土を買ってから植え替えることになりました。明日にでも買ってこようかな。土を買うついでに、また植物を買ってきそうな気がします…ね。

 

サンスベリアさんは観葉植物と多肉植物、どちらの用土で植えようか迷っています。多肉植物用の土も少なくなってきているので、観葉植物用の土で植えようかな。どうしようかな。考え中です。

 

さて、今日も、ブログを更新しましょうかと。

 

途中まで記事を書いていた時、ふと思いました。

 

あれ?クリスマスイブさん植え替えたっけ?

 

???

 

………

 

!!!

 

クリスマスイブさんを植え替える予定だったのに、間違えて、メキシカンスノーボールさん(もう1日乾燥させるつもりだったエケベリアさん)を植え替えていました。おーのー。何を勘違いしていたのでしょうか。根など乾いていたのでしょうか。

 

隣同士で置いていたところ、何の疑問もなく、メキシカンスノーボールさんを手に取っていたようです。全然似ていないのに…。思い込んでいたのでしょうね。思い込みって怖いですね…。

 

記事を書くのを中断し、クリスマスイブさんを植え替えることに。2.5号鉢に植えました。クリスマスイブさんは小さめなので、2.5号鉢でちょうど良かったです。

 

メキシカンスノーボールさんは乾いていた。と信じたい。信じています。

 

やれやれ。そんなこんなで、今日の植え替えは終了しました。

お疲れ様でした

自分の激しい思い込みっぷりに呆れた、今日の植え替えでした。