rio's blog since 2023

植物と生きる日々の記録

今日の気になる植物さん

今日は久しぶりにアロエ不夜城」さんに水やりをしました。

 

6月23日に植え替えをした時、こんなに小さかった子株?脇芽?さんですが、

色も薄かったです

一か月ほどで、こうなりました。

大きくなって、緑色になり、とげも見えます

今日の不夜城さんは、こんな感じです。

とげとげしいのに、なんだか可愛いのです

根が少なくて、上の方が重いからか、いまだにぐらぐらしています。少し心配。

 

アドロミクス「永楽」さんは、葉はぴんとしていて元気そうなのですが…

花芽のようなものがしょんぼり…

花が咲くのを楽しみにしていたのですが、難しいでしょうか。先日、下の方の葉が2枚傷んでいて、取り除きました。元気なのか、元気ではないのか…?

 

松葉牡丹さんを見ると、咲きかけの花が4つ並んでいました。

華麗なる四姉妹(兄弟)

松葉牡丹さんは、葉の形も面白いです。

不思議な形です

八重咲きのポーチュラカさんは、咲きそうで咲きませんでした。

残念です

イエローマジシャン!(という色なのですが)咲くのを見たかった~。

 

そういえば、昨日、うちのポーチュラカさんは7鉢と書いたのですが、間違えていました。よく数えたら、8鉢でした。わ、わ、わっしょーい!…すみません。

 

ジニア「ダブルザハラ・セカンドサマーシリーズ」さんの花は…

花の中に花が咲いているみたいです

豪華です。

 

大輪胡蝶蘭のV3さんの根は、がっしりとしていて、頼もしいです。

素晴らしい安定感

オレンジ色の胡蝶蘭さんの根は、細いですが、可愛いです。

鉢から飛び出す根が可愛い…

最後は、暑い中、涼しげに咲いている紫式部さんの写真を、どうぞ。

咲き始めて今日で一月半です

 

明日も暑そうですね…。まだまだ夏本番が始まったばかりですが、早く涼しくなってほしいです。自分のためにも、植物さんたちのためにも。